鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

【ドアノブの交換】適合するドアノブの調べ方、自分で交換する方法
投稿日 2021.03.04
更新日 2021.03.04
【目次】

    ご自宅の中には、部屋ごとにドアノブが設置されていると思いますが、ドアノブを長い年月使っていくうちに調子が悪いドアノブが出てきます。今回の記事ではドアノブ調子が悪い、ドアノブを交換したいと考えているお客様向けに、どんなドアノブを購入すればいいか、自分で交換するにはどうすれば良いか説明しています。この記事を読むことでドアノブに対する理解が深まり、自分で交換するときの正しい判断ができるようになります。

    すぐにでもドアノブ交換をカギ本舗にご依頼したい方は以下のリンクからお電話をいただくか、カギ本舗の修理・交換サービスの紹介ページがありますので、そちらを参考にしていただければと思います。

    電話リンクバナー

     

    ドアノブの種類は何がある?

    一口にドアノブといっても、実はいくつか種類があります。自分の家についているドアノブがどの種類なのか確認してみましょう。

    ・握り玉・玉座

    ・レバーハンドル

    ・プッシュブル錠

    ・サムラッチ錠

     

    握り玉・玉座タイプの中には、チューブラ錠、円筒錠、インテグラル錠などの種類があります。

    それぞれの見分け方を図にしてみました。錠ケースにデッドボルトが有るか、ドアノブの丸座の部分にビスが見えているかで判断することができます。

    チューブラ錠・円筒錠・インテグラル錠の見分け方

     

     

    主要なドアノブのメーカー

    主要なドアノブのメーカーとしては、以下のようなメーカーがあります。

    ・MIWA

    ・GOAL

    ・SHOWA

    ・GIKEN

    ・ALPHA

    ・株式会社フキ(ブランド名:iNAHO)

     

    自分でドアノブの交換するときのメーカー、型番の調べ方

    交換をする場合、目的・不具合箇所に応じて、ドアノブだけ交換なのか、錠ケース、ラッチの交換も必要なのか作業内容が変わります。

     

    錠ケース、ラッチの型番の調べ方・見分け方

    錠ケース・ラッチのフロントに型番の刻印がある場合は、型番から調べることができます。型番をメモしてホームセンターに行くか、インターネットでメーカー名と型番で検索をしてみましょう。

    型番刻印の位置

     

     

    型番の刻印が無い場合は、以下の①~⑦をメモしてホームセンターに持っていくことで適合する錠ケース・ラッチを調べることができます

    錠ケース・ラッチの測り方

    ①ドアの厚み

    ②バックセット

    ③フロント板の幅

    ④フロント板の縦の長さ

    ⑤スピンドル用の穴(ロールバック片・半月板)の数(0本~2本)

    ⑥角芯の太さ

    ⑦丸座の直径

     

    ドアノブの型番の調べ方

    ■握り玉タイプ(チューブラ錠、円筒錠、インテグラル錠)の調べ方

    錠ケースに型番の刻印がある場合は、型番とドアの厚みを調べることで適合するドアノブを見つけることができます。メーカー名と型番をインターネットなどで検索し、対応するドアの厚みのものを探しましょう。錠ケースに型番が無い場合は、錠前がチューブラ錠、円筒錠、インテグラル錠のいずれなのか、錠前の種類を特定します。特定方法はこちらでご説明しています。

    錠前の種類を特定したら、以下の情報を調べてホームセンターなどで探します。

    ドアノブの調べ方

    ①ドアの厚み

    ②スピンドルの数

    ③角芯の太さ

    ④丸座の直径

     

    ■レバーハンドルの型番の調べ方

    錠ケースに型番の刻印がある場合は、型番とドアの厚みを調べることで適合するドアノブを見つけることができます。メーカー名と型番をインターネットなどで検索し、対応するドアの厚みのものを探しましょう。それでも見つからない場合は、寸法を測ることで適合するレバーハンドルを探すことができます。測った寸法をメモして、ホームセンターなどに探しに行きましょう。

    レバーハンドルの測り方

    ①ドアの厚み

    ②角芯の太さ

    ③丸座の直径

    ④ビスピッチ

     

    プッシュプル錠・サムラッチ錠の型番の調べ方

    錠ケース・ラッチに型番が刻印されているので、型番とドアの厚みから適合するレバーを探すことになります。刻印から見つからない場合はドアのメーカー、シリーズ名から適合するものを探します。ドアのメーカーやシリーズ名などは、ドアの上側にシールで貼ってあることが多いです。

    ドアのサッシメーカー・シリーズ名

    また、戸建てで新築を立てた場合は、引き渡し時に渡された資料にシリーズ名や型番などが記載されています。

     

    ドアノブをレバーハンドルに変えることはできるか

    レバーハンドルのほうが、ドアノブに比べて少ない力で開け閉めできるので、ドアノブからレバーハンドルへの交換を検討している人もいます。こういった場合、チューブラ錠が付いているドアノブでしたら、レバーハンドルへの交換が可能です。

    また、チューブラ錠以外のものが付いている場合は、錠ケース・ラッチをレバーハンドルに対応したものに交換すれば、レバーハンドルを取り付けできます。レバーハンドルに対応したものがあるかは、現在付いている錠ケース・ラッチによって異なるため、寸法を測ってインターネットで調べましょう。

     

    自分でドアノブを交換する方法

     チューブラ錠のドアノブ交換方法

    ①室内側のビスを外す

    チューブラ錠の交換手順①

     

     

    ②ドアノブが取り外せるので取り外す

    チューブラ錠の交換手順②

     

    ③交換用のドアノブを、取り外した時と逆の手順で取り付ける

    チューブラ錠の交換手順③

     

    インテグラル錠の交換方法

    ①室内側のドアノブの取り外し

    インテグラル錠の交換手順①

     

    ※穴に千枚通しのような細い棒を入れるとドアノブが引っこ抜けるようになるタイプも存在します。

     

    ②室内側のビスを2か所外し、室外側のドアノブを取り外す

    インテグラル錠の交換手順②

     

    ③交換用のドアノブを、取り外した時と逆の手順で取り付ける

    インテグラル錠の交換手順③

     

     

    円筒錠の交換方法

    ①室内側のドアノブに穴が開いているので穴を細い棒を押しながら、ドアノブを引っこ抜く

    円筒錠の交換手順①

     

    ②室内側の丸座(ローズ)を取り外す

    円筒錠の交換手順②

     

    ③室内側のプレートについているビス2か所を外し、プレートを外す

    円筒錠の交換手順③

     

    ④室外側のドアノブを引き抜く

    円筒錠の交換手順④

     

    ⑤室外側の交換用のドアノブをラッチとかみ合わせて取り付ける

    円筒錠の交換手順⑤

     

    ⑥手順①~③と逆の手順で丸座と室内側ドアノブを取り付ける

     

     

    レバーハンドルの交換方法

    ①レバーハンドルを取り外す

    レバーハンドル交換手順①

     

    ②交換後のレバーハンドルを取り外した時と逆の手順で取り付ける

    レバーハンドル交換手順②

     

    カギ本舗に依頼した場合は?

    カギ本舗にご依頼いただいた場合、以下のような料金で対応しております。

    作業内容 料金(税込)
    ドアノブの交換 11,000円 + 部材費別途
    インテグラル錠の交換 11,000円 + 部材費別途
    円筒錠の交換 11,000円 + 部材費別途

     

    カギ本舗にご依頼いただければ、適合するドアノブの調査などは、こちらで全ていたしますので、是非ご相談ください。

     

    まとめ

    今回の記事ではドアノブの交換についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。ドアノブと一口に言っても何種類も種類があり、交換方法や必要な材料が全く異なることが分かったと思います。

    ドアノブ交換は自分でやった方が確実に安くなりますが、違ったものを買ってしまうリスクや、取り付け間違いなどで金具やドアを損傷してしまうリスクがあります。カギ本舗にご依頼いただければ、プロが取り付けを行いますので、そういったリスクはなくなります。少しでも不安に思ったら、カギ本舗に是非ご相談ください。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    よくあるご質問

    Q鍵なしのドアノブを鍵ありのドアノブに変更することはできますか?
    ついているラッチにもよりますが、基本的には変更可能です。
    Qドアノブを交換したら、元々ドアに開いてた穴が見えるようになってしまいました。穴を隠すいい方法はありますか?
    ドアノブの種類によりますが、エスカッションという金属のプレートで隠すことができる場合が多いです。他には木部を埋めるパテなどがホームセンターで販売しているので、利用を検討してみてください。
    Q間違ったバックセットのドアノブとラッチを買ってしまいました。買った商品はもう使えないのでしょうか?
    ドアノブの角芯の太さが適合するなら、ラッチは交換せずにドアノブだけの交換で使える場合があります。ラッチ部分は使えません。
    Qドアノブの角芯が抜けません。どうすればいいでしょうか?
    ドアノブの角芯の中には、錆びていたり、時間経過で抜けずらくなるよう特殊な加工を施したものがあります。浸透潤滑油などを吹きかけた後に強引に引き抜くか、インパクトドリルなどで壊さないと抜けない場合があります。いずれの方法でやるにしろ、ドア本体を傷つけると大変なので、ドアを傷つけないよう作業をしてください。
    Qラッチが壊れてしまいました。直す方法はありますか?
    ラッチが壊れた場合は修理できない事がほとんどです。ラッチを交換しましょう。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!