鍵の種類と鍵穴一覧

鍵・錠前の説明と各メーカーの特徴を記載

鍵というのは、日常持ち歩くアイテムにも関わらず、かなり高度な技術が使われており、セキュリティーの問題から普通の生活をしているとなかなか詳しい情報に出会えない。特異なアイテムです。
しかし、いざトラブルに遭遇すると、知らないでは困ります。
お客様が、自分で鍵を交換したいとき、鍵のトラブルで鍵の業者に依頼したい時、最低限必要な知識をまとめました。

錠前の各部名称

錠前の各部名称

錠前の種類と刻印の位置

扉の中に錠前が埋め込まれているタイプ

ケースロック

ケースロック
錠ケースが箱型で、ノブとシリンダーが別になっている錠前です。デッドボルトがあり、強度、防犯性に優れています。鍵交換は、大半の種類でシリンダー(鍵穴)のみの交換が可能です。サムターン回し、こじ開け、カム送り等による不正な鍵開けが可能なため、補助錠を取り付ける事が良くあります。マンション・アパート・戸建ての勝手口等によく採用されています。扉にガラス部分がある場合には、ガラスを割ってサムターン回しが可能な為、防犯ガラスを採用する方法もあります。

インテグラル錠

インテグラル錠
主にマンション・アパート等の玄関ドア、戸建ての勝手口等に使用されています。
この様な錠前は鍵穴とドアノブが一体型になっている為、鍵の交換はドアノブごとの交換が必要です。
また、サムターン回し、こじ開け、ドアノブのもぎ取りなどによる不正開錠が考えられる為、補助錠の取り付けやもぎ取りに強いインテグラル錠への交換、防犯プレートの取り付け等がおすすめです。
この様な錠前がガラス入りドアに使用されている場合は、そのガラスを割ってのサムターン回しが考えられる為、上記対策のほかにガラス部分を防犯ガラスに交換する方法もございます。

プッシュプル錠

プッシュプル錠
主に戸建ての玄関ドア等に使用されています。
この様な錠前の鍵交換は大半の種類がシリンダー(鍵穴)のみの交換が可能です。
また、このタイプの錠前がガラス入りドアに使用されている場合は、そのガラスを割ってのサムターン回しが考えられる為、補助錠の取り付けやガラス部分を防犯ガラスに交換する等の方法がおすすめです。

装飾錠(サムラッチ錠)

装飾錠
主に戸建ての木製の玄関ドア等に使用されています。
この様な錠前の鍵交換はシリンダー(鍵穴)のみの交換が可能な種類と、錠前全体の交換が必要な種類とがあります。
また、このタイプの錠前がガラス入りドアに使用されている場合は、そのガラスを割ってのサムターン回し、その他木製ドアの場合こじ開け等による不正開錠が考えられる為、補助錠の取り付けや防犯プレートの取り付け、ガラス部分を防犯ガラスに交換する等の方法がおすすめです。

扉の室内側に箱状のケースが付いているタイプ

面付箱錠

面付箱錠
主にマンション等玄関ドアに使用されています。
この様な錠前の鍵交換は大半の種類がシリンダー(鍵穴)のみの交換が可能です。
また、ドアに穴を開けてのサムターン回し、ドアスコープからのサムターン回し、ドアポストを外してのサムターン回しが考えられる為、補助錠の取り付けがおすすめです。

引戸に付いているタイプ

引戸召合せ錠

引戸召合せ錠
主に戸建ての玄関引違戸に使用されています。
この様な錠前の錠交換は、錠前全体の交換が必要となります。
また、大半の引違戸にはガラス入りドアが使用されている為、そのガラスを割ってのサムターン回しか、内戸と外戸の隙間からのサムターン回し等が考えられる為、それらの手口に強い引戸錠の交換や、戸先側にも錠を取り付ける等の方法がおすすめです。

※錠前の種類には他にも様々な種類がございます。
上記に当てはまらない錠前をお使いの場合はお問い合わせ下さい。
(上記掲載の錠前は主に住宅用の物を掲載いたしております。店舗やビル、マンションの自動ドア等の錠前についてもお問い合わせ下さい。)

シリンダーの種類とその他の鍵

ディスクシリンダー錠(ウェーハータンブラー錠)

ディスクシリンダー錠
鍵山がギザギザになっており、鍵穴が縦に開いているタイプの鍵です。
一時期、ピッキングの被害が多発したこともあり、防犯性が低い鍵の代名詞となっています。
現在新築物件では、ほぼ採用されておりませんが、古いタイプの住宅で、まだ目にすることがあります。
各メーカーでは、製造の廃止が進んでいます。古いタイプの住宅、マンションに採用されています。

ピンタンブラー錠(ピンシリンダー錠)

ピンタンブラー錠
長さの違うピンを並べて仕掛けるタイプの錠です。鍵の刻みが1方向にしかないのが特徴です。
住戸、マンションによく見かける鍵です。
ピンの形状によって、ピッキングされにくく改良したものですが、防犯性能は低め判定です。
鍵の交換や、補助錠の設置をおすすめします。

ディンプルシリンダー錠

ディンプルシリンダー錠
ピンシリンダーがより複雑化したものです。
ピンが複数方向から刺さっていて、本数が多いのが特徴です。鍵の表面にはデコボコとしたくぼみがあり、鍵先の丸い物が多いです。
ピッキングは比較的難しいと言われるが、対応した器具の開発が進んでいるが、ピッキングには10分以上かかると言われています。
複製には専用の機械が必要となります。

マグネットタンブラーシリンダー錠

マグネットタンブラーシリンダー錠
タンブラーに磁石(マグネット)を使用したシリンダー錠です。磁石の、S極どうしまたはN極どうしは反発し、S極とN極は引き合うという性質を利用しています。
鍵穴にピックを差し込んでも磁石のタンブラーを操作することが出来ない為、ピッキングは不可能です。
マグネットの磁力が弱まったり、鍵からマグネットが脱落すると鍵が開かない等のトラブルになる事もあります。
住宅・スーツケース・コインロッカー等で見かけます。

ロータリーディスクタンブラー錠

ロータリーディスクタンブラー錠
間違った鍵やピックを挿入した時に、シリンダーの中のタンブラーがロックされるようにロッキンバーというパーツが取り付けらた鍵です。
そのバーが一つでしたら簡単にピッキング出来るのですが、複数のダミーが含まれており、本物のロッキンバーを探り当てるまでに相当の時間がかかります。
防犯性能が高い割には、価格が安く、紛失時、鍵を壊さずとも時間をかければ開けられる汎用性の高さが、人気です。
従来の鍵と互換性が非常に高いので、簡単に取り換えることが出来ます。

ウォード錠

ウォード錠
南京錠やカバンなどで使用される、古いタイプの錠前です。
古代ローマ時代にはウォード錠の原型が作られていたといわれています。
鍵穴の内部に正規の鍵の形に合った障害が設けられているというものです。
正規の鍵以外を使うと障害に引っかかって開けられないようになっています。

レバータンブラー錠

レバータンブラー錠
倉庫のドアや古い机などに使用されることのある錠前です。
18世紀頃、イギリスでその原型が発明された錠前です。
仕組みとしては、鍵穴の内部に板状の障害物が設けられており、正規の鍵を挿し込んで回すことで、障害物が中で動いて鍵が開くという仕組みになっています。

南京錠

南京錠
日本における南京錠という名は、近世において、外国由来のものや珍しいものや小さいものが「南京」を冠して呼ばれたことに由来します。
解錠には、鍵を必要とするものと、ダイヤル式になっているものがあります。
特にアジア圏で古くから愛用され、力ずくによる犯罪をある程度防ぐ意味合いで普及しました。
ロッカー、鞄、金庫、宅配BOX等で見掛けます。

クレセント錠

クレセント錠
クレセント(三日月)のような半円形をした金具のついた鍵のことで、元々は防音や気密性の確保を目的として窓の密閉性を高めるために作られたものです。
半円形の金具だけだと、すぐに開けられてしまうため、防犯性については問題がありましたが、補助錠の追加やクレセントをロックする鍵の追加などを行った防犯性を高めたクレセント鍵が存在します。

主要メーカー

美和ロック

美和ロック
国内シェア1位の鍵メーカーです。
国外でも50か国で採用。
ピッキング対策済みのシリンダー錠U9(ユーナイン)をはじめ、様々な鍵システムを開発。
ほかにも最新技術を駆使した鍵を提供してくれます。

代表的な鍵:シリンダー錠U9

ゴール

ゴール
美和ロックに次いで国内シェア2位の鍵メーカーです。
代表的な製品は、複製が難しいくピッキングが非常に困難とされる、V18シリンダーです。
オートロックマンションなどの逆マスターシステムに用いられる鍵メーカーは美和ロックとGOAL社がほとんどを占めています。

代表的な鍵:V18シリンダー

ユーシン・ショウワ

ユーシン・ショウワ
SHOWAの親会社にあたり、倒産、吸収により、ユーシン・ショウワとなる。
「ミスターホームズ」というシリンダー錠が代表的な製品でした。
見かけは一般的なシリンダー錠ですがピッキングの難しい鍵で、アパート等でよく使われています。
現在は廃盤となりましたが、まだまだ設置されている建物は多いです。
現在は、電気錠からセキュリティ関連商品まで幅広く扱っています。

代表的な鍵:ミスターホームズ(トステム)

ウエスト

ウエスト
一戸建ての家で広く普及している鍵メーカーです。
大手ハウスメーカーのOEM錠も作っています。
ウエストのAgahoシリーズはデザイン性の高さと高機能を両立した代表的製品となっています。
他社錠前への交換用シリンダーを数多く生産しています。
代表的な鍵:ウエスト801 NEO

ALPHA

ALPHA
自動車、ロッカーといった産業用ロックが有名なメーカーです。
住宅用のシリンダー錠も生産しており、FBロックと呼ばれるシリンダーは防犯性の高さには定評があります。
南京錠はALPHA社製が多いです。

代表的な鍵:FBロック

川口技研

川口技研
元々玄関の装飾錠を作っていたメーカーですが、現在は室内用のレバーハンドルなどが主力商品となっています。
また、引き戸錠やサムターンなども取り扱っています。
室内錠では国内有数のメーカーになります。

代表的な鍵:室内用 レバーハンドル錠

ドルマカバジャパン(旧:日本カバ)

ドルマカバジャパン
スイスが発祥の鍵メーカーで、住宅、オフィスの鍵からスイス銀行、ルーブル美術館等、高性能な鍵を求める場合に採用されています。
シリンダー錠、補助錠、引き戸錠、サムターン錠とありますが、数ある鍵メーカーでも唯一、『キーの完全登録制度』を採用しています。

代表的な鍵:カバスター ネオ

クラビス

クラビス
多くのマンションで採用されている鍵メーカーです。
丸くて高級感が特徴のクラビスの鍵は見た目が美しく、小さい鍵穴により工具を使ったピッキングを防ぎ、5方向に配置されたピンにより、不正な合鍵作成はほぼ不可能としています。
ピッキングや鍵破壊に強いのが特徴です。

代表的な鍵:F22シリンダーキー

タキゲン

タキゲン
100年以上の歴史と実績を持った鍵メーカーです。産業用ロックのシェア国内1位。
希望の鍵がカタログに無い場合や、予算を抑えたい場合や、特注品の作成も可能です。
品質や環境に配慮した製品の開発にも力を入れています。
業務用特殊車両に採用が多い。

代表的な鍵:バイアス型シリンダー錠、D型シリンダー錠、M型シリンダー錠

エイコー

エイコー
金庫(防盗、耐火)の製造・レンタルを中心に広く普及。
金庫以外にも防弾や防刃チョッキ、組立式耐火室、ITサーバールーム、セキュリティ用品も取扱商品です。
先進的なデジタルロックシステムの採用や、保管庫内部の耐火材に液状化する物質を採用し、保管庫内部の上昇温度を吸収する仕組みを導入した商品が、高セキュリティを確保しています。

代表的な鍵:目的別に各種取り扱い

※他にも、多数の錠前、シリンダーを扱っております。お気軽にご相談下さい。

対応エリア 対応エリア
日本全国図 日本全国図
日本全国 対応致します!
スタッフの配備状況にもよりますが、どの位で対応できるかお問い合わせくだされば、対応できる時間をお知らせしています。

※一部対応不可のエリアがあります。お電話にてご確認ください。

よくあるご質問 よくあるご質問
Q記載してないメーカーも対応可能ですか?

はい。対応可能です。

Q海外の鍵にも対応してもらえますか?

多くの鍵開け、鍵修理では問題ありません。同じ種類の鍵を再度取り付けたいという時には、部品が手に入らない等でお断りする場合もあります。

Qピッキングは自分でできますか?

平成15年9月1日に施行された 「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」によって、個人の専門の道具の所持が基本禁止されています。道具自体も普通のお店では販売していません。針金などで試みる場合も、鍵の内の破損を招く可能性があることをご理解下さい。

Q鍵の部品はどこで売っていますか?

ホームセンターなどで販売している場合と、メーカーからのお取り寄せ、鍵専門のECサイトなどで購入可能です。

Qホームセンターで買った部品が付きません。交換を依頼すれば、この部品を使ってくれますか?

取り付けるドアの規格に適合していれば、可能です。
無理な場合は、費用や何故無理なのか等、きちんとご説明させていただいております。