鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

トステムの鍵交換費用!玄関の鍵の交換・費用・相場について
投稿日 2021.04.13
更新日 2021.04.13
【目次】

    戸建て住宅の玄関によく取り付けられているトステムですが、昔からあるサッシメーカーのため、鍵の寿命や、防犯のために交換を検討されている人も多いと思います。

    この記事は鍵を交換する場合の鍵の選び方や、費用・相場について気になるかた向けの記事です。最適な鍵を選べるようになることで、費用を安く済ませられるようになります。すぐにトステムの鍵交換をカギ本舗に依頼したい場合は、以下の電話番号にご連絡いただくか、メールにてご相談ください。

    電話リンクバナー

     

    トステムって何?

    トステム(TOSTEM)は大手サッシメーカーで、現在は経営統合によりリクシル(LIXIL)になっています。鍵穴にTOSTEMのロゴが入っていることが特徴で、戸建て住宅に取り付けられていることが多いです。トステムは1992年から始まったブランドで、長年玄関用ドアなどのアルミ製品を多く販売しているため、数十年前に建てた家が、実はトステム製品だったということが多くあります。

    トステムはリクシルの経営統合前の会社

     

    トステムの玄関ドア用の鍵ってどんな鍵?

    トステムの鍵には、ディンプルキー、内溝キー、ピッキング対策されたギザギザの鍵など防犯性がしっかりしたものが多いのが特徴です。トステムの鍵は国内の主要メーカーがトステム向けにOEM商品として卸しているため、トステムといってもどのメーカーの鍵か分からないといった事が起きます。色々なメーカーの鍵を扱っており、鍵の種類が多いため、代表的なものをご紹介していきます。

    ・URシリンダー

    トステムURシリンダー

    MIWAが製造しているギザギザしたタイプの鍵で、ピッキング対策されていることが特徴です。リバーシブルキーのため、鍵を反転させても鍵を回すことができるため、使いやすい鍵といえるでしょう。一方、破壊による鍵開けには弱く、ドライバーで壊されてしまったという報告もあります。現在は廃盤となっており、より防犯性の高い鍵穴に交換することができます。

     

    ・DN(PS)シリンダー

    トステムDNシリンダー

    MIWAが製造しているディンプルキーという窪みのある鍵で、ロータリーディスク+サイドバー方式を採用することでピッキングやバンピングの対策がされた鍵になります。合鍵もメーカーに発注しての作成になるため、容易ではありません。耐かぎ穴壊し性能はG1~G3まであり、G3はCP認定(防犯建物部品として認定)されています。

     

    ・JNシリンダー

    トステムJNシリンダー

    MIWAが製造しているディンプルキーという窪みのある鍵で、精度の高い斜めピンの採用により、耐ピッキング性能に優れています。耐かぎ穴壊し性能はG1~G3まであり、G3はCP認定(防犯建物部品として認定)されています。

     

    ・WXシリンダー

    トステムWXシリンダー

    U-Shin Showaが製造している内溝タイプの鍵で、特殊キータイプであること、サイドバー方式を採用していることでピッキングとバンピング対策がされた鍵になります。内溝ウェーブキーになるため、鍵を挿した時の感触が軽いのが特徴です。

     

     

    ・ピンシリンダー

    トステムピンシリンダー

    片側だけがギザギザしている鍵が特徴で、古いタイプの引き戸に取り付けられていることが多いです。ピッキングや破壊による開錠に弱いですが、新しいタイプのピンシリンダーだとアンチピッキングピンというピッキング対策された部品が使われているため、ピッキングの対策がされている場合もあります。

     

    ・U9シリンダー

    トステムU9シリンダー

    MIWA製のギザギザした鍵で、ロータリーディスク+サイドバー方式を採用することでピッキングやバンピングの対策がされた鍵になります。鍵を挿す方向が決まっているため、高齢者の場合は使いづらく感じる人もいるようです。耐かぎ穴壊し性能はG1~G3まであり、G3はCP認定(防犯建物部品)されています。

     

    鍵交換の費用は鍵穴のみの交換か、錠前全体の交換かで大きく変わる

    一般的に住宅の鍵とは、下図のように鍵穴と錠ケース部分で機能が分かれており、これらを合わせて錠前と呼びます。

    ケースとシリンダー

    そのため、鍵交換といっても鍵穴だけの交換で済むのか、錠前全体を交換しないといけないかで費用が大きく変わります。例えば、鍵をなくしたり、鍵の抜き差しがしにくい場合は鍵穴の交換だけすれば問題が解決できます。しかし、ラッチの不具合や、室外側と室内側両方から鍵がかけづらい場合は、錠前全体の交換になる可能性が高いです。錠前全体の交換の場合は鍵穴だけでなく、錠ケースやレバーなどの交換も含まれるのに対して、鍵穴のみの交換の場合は使用する部材が少ないため、錠前全体の交換に比べて安く傾向があります。

     

    トステムの鍵の料金相場は?交換費用はどのぐらいかかる?

    トステムの鍵交換にかかる費用は、作業費と部材費で変わります。トステムの鍵の部品は以下のような価格が相場となります。

    ■鍵穴のみの交換

    ギザ鍵 ディンプルキー
    トステムURシリンダー トステムDNシリンダー
    5,000円~15,000円 10,000円~30,000円
    内溝キー その他特殊キー
    トステムWXシリンダー トステムカードキー
    10,000円~30,000円 5,000円~100,000円

     

    • ギザ鍵:5,000円~15,000円
    • ディンプルキー:10,000円~30,000円
    • 内溝キー:10,000円~30,000円
    • その他特殊キー:5,000円~100,000円

     

    ■錠前全体の交換

    プッシュプル錠 レバーハンドル錠
    トステムプッシュプル錠 トステムレバーハンドル錠
    10,000円~80,000円 10,000円~50,000円
    引戸錠 電子錠
    トステムピンシリンダー トステム電子錠
    5,000円~80,000円 30,000円~150,000円

     

    • プッシュプル錠:10,000円~80,000円
    • ディンプルキー:10,000円~50,000円
    • 内溝キー:5,000円~80,000円
    • その他特殊キー:30,000円~150,000円

     

    トステムの鍵を自分で交換するには?

    DIYが好きな人や、自分で鍵を交換して安くすませたい人もいると思いますので、トステムの鍵交換について簡単にご紹介していきます。

    (1)ドアを開ける

    鍵を交換するには、ドアが開いている状態でないと鍵が交換できないような設計になっています。ドアが開けられない場合は鍵屋などに依頼をして鍵を開けてもらいましょう。また、鍵の交換作業中に誤った取り付け方をしてしまうとドアが開かなくなってしまう恐れがあるので、ドアを開けた状態で交換作業をしましょう。

     

    (2)適合する部品をと交換方法を探す

    トステムの鍵は種類が多く、取り付け方法も多様です。錠前の種類から取り外し方法を探しましょう。錠前の種類は、ドア横についている錠ケースの刻印をインターネットで確認することで
    調べることができます。この時、ドアの厚みを測るのを忘れないようにしましょう。ドアの厚みによって使う部材が変わります。

    また、トステムのドアには室内側のドアの上部にシリーズ名がシールで貼られていることがあるので、シリーズ名で検索をして、鍵の交換方法を確認しましょう。

    トステムシリーズ名_エレンゼPG

     

    (3)部品が届いたら鍵交換

    部品が届いたら調べた手順の通りに鍵交換をしましょう。鍵を交換した後は、ドアを開けたまま鍵の動作を確認し、問題なければドアを閉めた状態で動作確認しましょう。この時、万が一鍵交換に失敗して鍵が開けられないという事態を防ぐためにも、窓や勝手口などを外からでも開けられる状態にしておくとトラブルを防ぐことができるでしょう。

    万が一鍵の交換に失敗して、ドアが開かなくなってしまったら鍵屋に頼らないと直せないなど、追加で費用がかかってしまうため、慎重に作業をしましょう。

     

    1番簡単なトステムの鍵交換方法

    トステムの鍵の中でも、一番簡単なMIWA LSPタイプの鍵交換の方法についてご紹介します。

    ①サムターンにビスが2か所あるので、ビスをプラスドライバーで取り外す

    手順①ビスを取り外す

     

    ②鍵穴が外れるので、新しい鍵穴を取り付けてサムターン側のビスを締めなおす

    手順②シリンダーを新しいものに変える

     

    ③動作確認をする

    手順③動作確認をする

     

    トステムの鍵は種類が多いため、素人が自分で交換しようとしても上手くいかないケースが多々あります。自分でやって万が一壊してしまうと、本来なら交換しなくて良い場所も交換する必要が出て、余計な出費につながります。鍵屋に依頼をすれば、適合する部品の調査や複雑な交換作業なども素早く対応してくれます。

    自分で交換することに不安を感じたら業者に依頼をしましょう。

     

    鍵はいつ頃交換すべき?鍵の交換時期

    「自宅についている鍵はまだ使えるような気がするけど、だいぶ古い・・・もう交換すべきなのかしら」と悩む方が多いと思います。鍵の寿命についてなのですが、トステムの鍵に限らず、鍵の使用頻度にもよりますが、鍵の寿命はおおよそ10年前後になります。もちろん20年以上使えている鍵などもあるのですが、金属疲労などで突然鍵の開け閉めができなくなるなど、故障が突然発生する可能性が高まります。

    鍵の交換はドアが開いている状態でないと出来ないように設計されているので、いざ鍵が故障してから鍵を交換しようとしても、ドアが開けられないため交換ができないという事態が発生してしまいます。その場合は追加で鍵屋などにドアを開ける依頼をしないと鍵の交換ができないので、交換に必要な費用が倍近くかかってしまうことも多々あります。結果的には早めに鍵を交換してしまった方がコストが安くなることが多いため、取り付けてから10年経った鍵は交換してしまった方がいいでしょう。

    また、鍵は泥棒と防犯対策のイタチごっこで年々進化しているため、鍵が故障していない場合でも、防犯対策のためにも10年ほどたったら鍵を交換すると、防犯性の高さを維持できるでしょう。

    誤って鍵を失くしてしまった場合も、不正に合鍵を作られる可能性があるため、交換をお勧めします。鍵を落としただけで住所が分かっていないんだから大げさではないか、と思うかもしれませんが、家の近くで鍵を落としていたり、鍵を落とした場面を見られていて尾行されてしまう事もあるようです。鍵を落とした場所が分からないようなら、特に鍵の交換をお勧めします。

    鍵の寿命

     

    トステムの鍵は別のメーカーの鍵に交換できる?

    トステムの鍵はリクシルの鍵に交換できることがほとんどです。また、実際にトステムの鍵の製造をしているのはMIWA、GOAL、U-Shin SHOWAといった国内の鍵の主要メーカーなので、「TOSTEM」や「LIXIL」のロゴに拘らなければ鍵メーカー純正の鍵に交換できることがほとんどです。

    例えば、トステムのプレナスというシリーズについている鍵ですが、以下のようなたまご型と円型の鍵穴になります。

    BFプレナス2

    中身はU-Shin ShowaのWXシリンダーのLSPタイプになるのですが、この鍵はU-Shin Showa のWXシリンダーのLSPタイプや、MIWA製のPRシリンダー、DNシリンダーのLSPタイプや、GOAL製のV18シリンダーのLSPタイプに交換ができます。

     

    鍵が足りない!トステムの合鍵は作製できる?

    鍵を交換したけど、家族全員に配るためには鍵が足りない、万が一の時のために親戚に合鍵を渡しておきたいなど、ご検討されているかたも多いですよね。こういった場合でも、トステムの鍵なら合鍵を作製できます。

    トステムの鍵で、ギザギザの鍵ならホームセンターや鍵屋で1,000円前後で作成できることがほとんどです。ディンプルキー、内溝キー、その他の特殊キーの場合はホームセンターでは合鍵を作れないので、鍵屋さんに相談してみましょう。特殊キーを作成するための機材を持っている鍵屋なら、その場で鍵を作成してくれる場合があります。ただし、一部の鍵はその場で合鍵が作れないような仕組みになっているため、その場合は鍵に刻印されているシリアル番号をもとにメーカーに注文して、純正の合鍵を受け取ることができます。

    現在はトステムというブランドはなくなり、リクシルになっているため、鍵に刻印されるロゴは「LIXIL」か、「MIWA」、「U-Shin SHOWA」などの鍵メーカーのロゴになります。

    カギ本舗の料金表

    開き戸の鍵交換費用 開き戸の錠前全体の交換
    開き戸の鍵開け 開き戸の修理費用
    引き戸の鍵交換費用 引き戸の鍵開け費用
    引き戸の鍵修理費用

     

    鍵の主要メーカー

    国内で利用されている鍵の主要メーカーをご紹介します。これらのメーカーでは、トステムの鍵と互換性のある鍵も製造しているので、参考にしてください。

     

    ・MIWA

    U9シリーズや、PRシリーズなど、ピッキング対策された鍵を多く販売しています。国内のシェアNo.1で、最新の技術を多く取り込んだ鍵を開発しています。

     

    ・GOAL

    ディンプルキーのV18シリーズや、アンチピッキングピンが搭載されたピンシリンダーシリーズを販売しています。国内のシェアはMIWAに続いてNo.2で、代表的なV18シリンダーは複雑で精密なピン構造のため、ピッキングでの解錠は非常に困難とされています。

     

    ・U-Shin SHOWA

    住宅向けの内溝キーや、ピンキング困難なディンプルキーを開発しています。店舗や事務所などでU-Shin SHOWAの鍵が採用されていることが多くあります。

     

    ・MUL-T-LOCK

    イスラエルの鍵メーカーで、ピッキング対策だけでなく鍵穴壊しに強い堅牢な鍵を製造しています。国内のMIWA、GOAL、U-Shin SHOWAなどの鍵メーカーと互換性のある鍵も製造しているため、特に防犯意識の高い住宅などに取り付けられている傾向にあります。合鍵の作製には、購入時についている付属のカード・身分証明書・キーの提示が必要になります。

     

    ・KABA

    スイスの鍵メーカーで、スイス銀行などでも採用されている鍵になります。ピッキング対策だけでなく、鍵穴壊しに強い鍵を製造しています。国内のMIWA、GOAL、U-Shin SHOWAなどの鍵メーカーと互換性のある鍵も製造しているため、特に防犯意識の高い住宅などに取り付けられている傾向にあります。鍵の大きさが小さいため、コ鍵を取り付けた際に、KABAの鍵登録システムに登録することで、利用者本人以外からの合鍵作成はできないような仕組みになっています。

     

    防犯性を高めたいならこれ!

    トステムの鍵は色々あることが分かっていただけたと思いますが、どの鍵に交換するか迷ってしまいますよね。もし防犯性を高めたいと思うなら、防犯性の高いディンプルキーがお勧めです。ディンプルキーは複雑なピン構造で、ピッキングやバンピングなどの対策がしっかりと行われています。

    他にも防犯性の高い鍵穴を2つ取り付け、ワンドアツーロックにすることで、鍵穴を壊すような手口にも対応することができるようになります。ドアにもともと鍵穴が2か所ない場合は、防犯性の高い補助錠を追加で取り付けることでワンドアツーロックにすることができます。

     

    まとめ

    玄関に付いている事が多いトステムの鍵ですが、交換や費用感についてまとめてみました。各鍵メーカーが製造している防犯対策がしっかりされた鍵が取り付けられたことが多く、安心して使用できることが分かったと思います。一方で鍵にはどうしても寿命があるため。交換を検討しなければいけない時があります。そんな時には、どのぐらいの費用があれば交換できるのか理解した上で、自分で交換するか、鍵屋に依頼をするかご検討いただければと思います。

    トステムの鍵は種類が多いため、部品の特定が素人の方には難しいかもしれません。取り付け方法も多様な種類があるため、迷ってしまうようでしたら早めに鍵屋に相談してみましょう。鍵のプロが適合する鍵を特定し、しっかりと交換作業をしてくれます。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    よくあるご質問

    Q最近鍵の回りが悪くなってきました。鍵穴を交換しないとダメでしょうか?
    修理できる場合もあるので、一度鍵屋に相談してみましょう。 また、鍵の回りが悪くなる原因は鍵穴以外にも考えられます。ドアを開けた状態でも鍵が回りにくいのか、室内側からでも鍵がかけにくいのか確認しましょう。 ドアを開けた状態で鍵が回りやすい場合は、デッドボルトとラッチのかみ合わせに問題がある可能性があります。 室内外側からも鍵がかけにくい場合は、錠ケースに問題がある可能性があります。
    Q合鍵を作りたいのですが、トステムのギザギザした鍵をホームセンターに持っていったら、作成できないと言われました。 普通のギザギザした鍵なのですが、作成が難しいものなのでしょうか?
    トステムの鍵の中には、合鍵作成時に非常に精度が求められる鍵があります(MIWAのURシリンダーなど)。 そのため、ホームセンターによっては合鍵作成を断られるようです。 その場合は近くの鍵屋さんなどに相談してみましょう。
    Qトステム製のドアに後付けで電子錠を付けることはできますか?
    後付けできる鍵はありますが、ドアの形状や既存のドアノブや錠ケースの形状により適合するか変わります。電子錠は高価なものになるので、一度鍵屋に相談してみることをお勧めします。
    Qトステムの鍵の回りが悪くなったのですが、クレ556(CRC556)を吹きかければ直りますか?
    いいえ、クレ556(CRC556)を吹きかけても直りません。間違って吹きかけてしまうと症状が悪化する可能性が高いので、鍵屋に相談することをお勧めします。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!