地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

埼玉県北本市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
北本市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たち「カギ本舗」は、北本市の防犯情報に強い鍵屋です。鍵屋として地域の防犯強化に努めております。特に「鍵をなくした」や「鍵が変形して使えない」などのトラブルには迅速に対応しています。建物や車や自転車の鍵は、盗難に合わないためにも防犯対策をしておくことが大切になります。ここで紹介する北本市の防犯傾向を、是非防犯対策に役立ててください。

    北本市の防犯傾向

    埼玉県北本市は、自転車盗などの非侵入窃盗が多い地域です。警視庁がまとめた2019年の犯罪認知件数を見ると、1年間に81件の自転車盗が起こっていることがわかります。ちなみに、自転車盗の次に多いのは侵入窃盗です。前年比と比べて減少はしているものの、2019年は32件と高い数字となっています。北本市の侵入窃盗で多いのが、空き巣です。このような傾向がある北本市で防犯対策をおこなうときは、住宅や個人事務所、お店などの施錠に気を配り常日頃から防犯対策に力を入れる必要があるでしょう。

    北本市は、自然に触れながらのびのびと生活できる場所です。日本の5大桜があり、毎年春になると周辺地域の方や他県からの観光客で賑わいます。また、市内には桜の名所が多いです。桜公園には珍しい品種の桜が植えられていたり、桜公園には桜の名所が多く、徒歩で四季を楽しみながら見学するスポットが沢山あります。都心から1時間と交通のアクセスもよく、大型スーパーもあります。このような北本市は、防犯対策にすごく力を入れている地域です。市内自治体が結束し、防犯組織を作り、小学校に通学する児童の登下校をボランティアで見守っています。毎日行っているので、子ども安心して学校に通学できるシステムが整っています。子どもの犯罪を防ぐのが、この取り組みの目的です。

    北本市の防犯情報を知りたい

    「こども110番の家」は、子どもが登下校などで危険や不安を感じた時に助けや避難出来る場所を確保するために設置されています。また、盗難やひったくり、侵入窃盗の犯罪の防止、市民に防犯の意識をもってもらえるよう、青色回転灯を整備した公用車によるパトロールをおこなっています。さらに小学校、中学校の登下校における通学路や公園の見回りや人が集まる駅周辺でのパトロールをおこなっています。

    北本市は地域で災害に取り組む住民防災の意識が高く、安全な避難場所の確保や確認、災害時の備品の整備を市民の方が積極的におこなっています。このような傾向があるのも、防犯ページで災害や防犯情報を配信したり、市民で子どもたちを守る対策、防災や災害に備えた対策がおこなわれているからです。小さな子どもをもつ家族は、こども110番の家を子どもと一緒に探しておけば、犯罪に備えられるでしょう。

    埼玉県警察が配信している「犯罪情報官NEWS」というメールマガジンがあります。
    https://www.police.pref.saitama.lg.jp/c0011/kurashi/jouhoukan-newmailtouroku.html(埼玉県警察ホームページより)

    登録方法は簡単です。
    サイト内にあるURLもしくはQRコードから専用ページにアクセスし空メールを送信します。
    届いたメール内のURLにアクセスし、登録画面から希望される配信される情報の種類、地域等を選択・入力して登録を完了です。

    希望する情報及び市区町村を選択し、地域で起こる犯罪情報を知り、防犯対策に活かしてはどうでしょうか?

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!