地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

埼玉県鴻巣市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
鴻巣市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たち「カギ本舗」は、鴻巣市の防犯情報に強い鍵屋です。鴻巣市では、紛失や破損による鍵開け・鍵交換などのに多くの実績があります。一つの窓に二つ以上の鍵をつけたり、ピッキング対応錠やサムターンカバーについての問い合わせもあります。建物や車の鍵は、防犯対策をするうえで重要です。ここで紹介する鴻巣市の犯罪傾向を、防犯対策に役立ててください。

    鴻巣市の防犯傾向

    鴻巣市は、埼玉県のほぼ真ん中、首都50キロ圏内に位置しており、県内各地や都心へのアクセスが良く、通学・通勤にもレジャーにも便利な都市です。商工業が盛んな一方で、農業も多く営まれており、緑豊かな自然も残されているのも魅力のひとつです。

    鴻巣市は、埼玉県内でトップクラスの安全・安心な街として知られています。たとえば、平成25年の人口1,000人あたりの刑法犯認知件数は、平成26年は県内市で最も低く、平成27年も低いほうから二番目、という報告があります。それでも毎週のように、市内において犯罪が報告される傾向にあります。空き巣、就寝中の忍び込み、建物内の器物破損に加え、敷地内の物損被害が多くみられます。また、自動販売機狙いや、出店荒らし、病院荒らし、工事現場における窃盗被害、事務所荒らしなども報告されています。

    鴻巣市では防犯の一環として、不特定多数の人が利用する公道や、夜間に犯罪が発生するおそれがある場所など、役10,000基の防犯灯が設置されています。また、市民による地域防犯推進委員も設置されるなど、自主防犯活動を行う団体数も多く活動していて、安心して暮らせる街づくりのために地域で協力して取り組んでいます。

    侵入窃盗の被害にあわないために、住宅や店舗や事務所など、建物や敷地内の施錠の徹底や補助錠などの対策を行うなら、より安心して生活できます。他にも、車上狙いなど、敷地内にとめたオートバイや自転車の盗難・破損被害も多くみられます。建物に加えて、車をはじめとする乗り物の施錠を徹底することや、自宅周辺の防犯対策も重要になります。

    鴻巣市の防犯情報を知りたい

    埼玉県警察メールマガジン「犯罪情報官NEWS」は、県内で発生している不審者出没情報や重要凶悪事件などの情報をタイムリーに入手できます。すべての事件を配信しているわけではありませんが、強盗事件などの凶悪事件、子供やお年寄りや女性を狙った犯罪の情報が提供されるので、危険な場所に近寄らない助けになります。空き巣や車上ねらいに対する防犯情報によっても、注意喚起されます。登録の方法は、鴻巣市ホームページの防災・防犯ページにて確認できます。また、埼玉県警察のホームページでは、県内発生の犯罪や事故の発生状況を、マップにして情報提供しているので、発生場所をチェックすることもできます。日頃から、こうした情報にアンテナを張っておくと、いざという時すぐに情報を得ることができますし、あらかじめ危険を回避することもできるでしょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!