地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

茨城県常総市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
常総市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    「カギ本舗」は、鍵開け、鍵交換、鍵の修理等あらゆる鍵のトラブルに日々向き合っている鍵屋です。防犯性能の高い鍵への交換や、紛失した鍵の複製、車のイモビライザーシステムの書き換え等、技術の高さと誠実な対応が「カギ本舗」の自慢です。鍵についてのご不明点がありましたら、いつでもお問い合わせ下さい。常総市は茨城県でも第二位の経済都市です。地域ならではの、特色を理解し、日々の防犯対策にお役立て下さい。

    常総市の防犯傾向

    茨城県常総市の犯罪傾向は地元民のパトロールの強化などにより、住宅の窃盗被害自体は平成14年の784件をピークに、大幅に認知件数を減少させていました。ただ平成17年度以降において、減少傾向にあった犯罪件数は200件程から横ばいの状況です。自宅やお店の窃盗被害は、日中の地域住民の自主的な防犯活動や、夜のパトロールの強化により減少しましたが、パトロールが終わる深夜11時以降の犯罪件数が増加してしまったのです。

    被害の多くは、自宅や販売店での車の窃盗です。
    茨城県は、東京と埼玉そして千葉と並び交通インフラが発達しており、常総市を含め関東でも随一の産業都市になっています。その交通インフラの良さから、経済を支えるうえで重要な役割を担っている各自動車産業の支社や部品メーカーが多く立地しています。常総市にも多くの車産業が参入している状況です。そのため関東の中でも、茨城県の車の保有台数や販売店数はトップクラスに多いのです。その車や車の部品を狙って国内外の窃盗犯が多く確認されている事が、犯罪認知件数が横ばいになってしまっている要因になっています。

    対策方法として、一般家庭では車の施錠をしっかりするだけでなく鍵のある柵を取り付ける、家の周辺に不審者がひそめる死角を作らない、車・家の周辺にセンサーライトを設置するなど、様々な防犯対策を導入する必要があります。そして販売店に至っては防犯ブザーや店舗の施錠だけでなく、鍵を盗まれることで車を奪われるリスクを無くすことを念頭に置かなければなりません。店舗や事務所の入り口、鍵を保管するロッカー伽、キーケースの防犯対策はしっかりとすると良いでしょう。

    常総市の防犯情報を知りたい

    常総市を含めた茨城県では市民による見回り強化と警察車両により青色点灯パトロール以外の取り組みとして、茨城県警察が独自に行っている「ひばりくん防犯メール」という防犯情報のメール配信サービスを行っています。こその使い方としては、茨城警察のホームページにパソコンや携帯電話から「ひばりくん防犯メール」のページにアクセスし、記載してあるメールアドレスに空メールを送信すると、自動で登録案内が返信されますので、案内に従って手続きを行ってください。

    各地域で起きている防犯情報がメールで確認することができます。その内容は殺人を含めた重大事件や窃盗だけでなく、社会問題になっているオレオレ詐欺といったニセ電話詐欺や子供や女性をターゲットにした犯罪、これらの問題に出くわしたときの対処法も記載しているので防犯に役立ちます。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!