地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

茨城県つくば市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.20
更新日 2020.08.20
つくば市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たち「カギ本舗」は、つくば市の防犯情報に強い鍵屋です。つくば市では、自宅や車の鍵開けはもちろん、金庫やスーツケースの鍵開けを依頼される方も少なくありません。また、鍵の紛失や破損などのトラブルで鍵交換の問い合わせをされる方等、多数の実績があります。特に建物や車の鍵は、防犯対策をしっかりと行うことが重要です。ここで紹介するつくば市の犯罪傾向を、ぜひ防犯対策に役立ててください。

    つくば市の防犯傾向

    つくば市は、自動車や自転車盗などの非侵入窃盗の犯罪が多い傾向にある地域です。茨城県のまとめた市町村別の2019年の犯罪認知件数を見ると、1年間に259件の自動車盗が起こっていることがわかります。また、つくば市では住宅侵入窃盗が、1年間に77件発生しており、そのうち最も多いのは空き巣です。2019年の空き巣の認知件数は64件となっており、次いで多いのは忍込み11件、そして居空き2件です。このように自動車盗や空き巣被害が多く発生しているつくば市では、車、住宅の施錠はもちろん、事務所や店舗などの施錠にも気を配り、簡単に侵入されないよう防犯対策を行う必要があるでしょう。(※茨城県警察 令和元年以前の年間統計より :https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/statistics/shichoson.html)

    多くの教育機関、研究機関の集まる筑波研究学園都市があるつくば市は、緑豊かで美しい街並みが広がることで知られています。このエリア内には広々とした公園や公共施設、住宅地があり、ゆとりある都市環境が形成されています。一方、北太田や上大島といったエリアには古くからの街並みが残り、美しく落ち着いた雰囲気が特徴です。このようなつくば市が行う防犯対策は、約6600人に及ぶ自警団等防犯ボランティアによる防犯パトロールです。また、防犯・環境美化サポーターによる、青色回転灯を装備した車での防犯パトロール、金融機関などへの立寄り警戒、通学路のパトロールなども行い、地域住民が一丸となって犯罪の抑止に取り組んでいます。

    つくば市の防犯情報を知りたい

    「ひばりくん防犯メール」は、つくば市が行っている防犯対策のひとつです。このサービスは、茨城県警察が県民を犯罪から守るために提供しているサービスで、こどもへの声かけや不審者情報、ニセ電話詐欺等の情報など、防犯に役立つ情報を希望者のメールアドレスに配信しています。登録しておけば、いち早く事件、事故情報等を入手して確認できるため、自身や家族の身の安全を守るために役立ちます。ちなみに、防犯情報メールは「防犯に関する情報」「交通事故に関する情報」「その他県警からのお知らせ」の中から受信したい配信情報の選択ができ、身近な場所を管轄する警察署単位で選択して、配信してもらうことも可能となっています。

    住んでいる地域で起こった犯罪などの情報がすぐに確認できるのは大きなメリットです。登録自体は無料ですので、配信登録をしておけば犯罪に備えることができるでしょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!