鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

飾り画像

トステム(LIXIL/リクシル)の玄関鍵交換の費用!相場やカギ交換方法について

投稿日 2021.04.13
更新日 2026.01.07
【目次】

    戸建て住宅の玄関によく取り付けられているトステムの鍵ですが、昔からあるサッシメーカーのため鍵の寿命や防犯性向上のために鍵交換を検討されている人も多いと思います。

    現在は会社名がLIXIL(リクシル)に変わっていますが、トステム用の鍵も販売しているため引き続き鍵交換は可能です。

     

    この記事はトステムの鍵を交換する場合の鍵の選び方や、費用相場について気になるかた向けの記事です。

    最適な鍵を選べるようになることで、鍵交換費用を安く済ませられるようになります。

    すぐにトステムの鍵交換をしたい場合はカギ本舗にご相談ください。

    カギ本舗では電話でのご相談はもちろん、LINEやメールで画像をお送りいただくことで事前のお見積りをご提示しています。

    カギ本舗への電話相談はこちらの画像をクリック

    トステム製玄関ドアの鍵交換費用など

    トステムの鍵には、ディンプルキー、内溝キー、ピッキング対策されたギザギザの鍵など防犯性がしっかりしたものが多いのが特徴です。

    一つのドアに対して鍵穴が2個付いているツーロック仕様になっている事が殆どで、基本的に鍵穴(シリンダー)を交換する場合は2個セットで交換することが多いです。

    2個セットで交換すると予算を超えてしまう方も居ると思いますが、「トステムのカギ交換を安く済ませるコツ」の章で費用を安くする方法についてもご紹介しています。

     

    この場合、どの鍵へ交換するのかによって費用が大きく変わります。

    ここではシリンダーの種類ごとの交換料金の相場について、作業費と部品代を合わせた費用感をご紹介します。

    ※費用に幅があるのは、同じシリンダーでもドアのシリーズによって取り付けできる製品が異なるためです。

    トステム用ロータリーディスクシリンダーへの交換費用

    トステムURシリンダー

    MIWAが製造しているギザギザしたタイプの鍵で、ピッキング対策されていることが特徴です。

    トステム用のロータリーディスクシリンダーには、URシリンダーやU9シリンダーといった種類があります。

    後述するディンプルキーや内溝キーへの交換よりも交換費用は安く済みますが、防犯性はディンプルキーや内溝キーの方が高いです。

    玄関ドアの鍵交換は1か所15,000円~25,000円になることが多く、2箇所セットで交換だと30,000円~45,000円になることが多いです。

    作業内容 費用感(作業費+部品代)
    シリンダー修理 15,000円~23,000円
    ロータリーディスクシリンダーへの交換(2個セット) 30,000円~45,000円

    トステム用ディンプルキーへの交換費用

    トステムDNシリンダー

    ディンプルキーは丸い窪みのある鍵で、ロータリーディスク+サイドバー方式を採用することでピッキングやバンピングの対策がされた鍵になります。

    トステムのディンプルキーにはいくつか種類があり、PS、PR、JNなどのシリンダーがあります。

    玄関ドアのPSやPRへの鍵交換は1か所25,000円~30,000円になることが多いです。ただし、2個セットでの交換だと50,000円-60,000円程度になることが多いですが、JNへの交換の場合は2個セットで60,000円-70,000円程度になることが多いです。

    ディンプルキー合鍵作製は専用の機械がないと作れないため、専門店で作製してもらうかメーカーに発注して鍵を送ってもらう必要があります。

    耐かぎ穴壊し性能はG1~G3まであり、G3はCP認定(防犯建物部品として認定)されています。

    作業内容 費用感(作業費+部品代)
    ディンプルキー修理 15,000円~25,000円
    ディンプルキーへの交換(2個セット) 50,000円~70,000円

    トステム用ウェーブキーシリンダーへの交換費用

    トステムWXシリンダー

    トステム用のウェーブキーはSHOWAが製造している内溝タイプの鍵で、波打ったようなカットがされていることが特徴です。

    特殊キータイプであること、サイドバー方式を採用していることでピッキングとバンピング対策がされた鍵になります。

    内溝ウェーブキーになるため、防犯性が高く、鍵を抜き挿しする感触が軽いのが特徴です。

    玄関ドアの鍵交換は1か所25,000円~35,000円になることが多く、2箇所セットで交換だと50,000円~65,000円になることが多いです。

    作業内容 費用感(作業費+部品代)
    ウェーブキーシリンダー修理 15,000円~25,000円
    WXシリンダー交換(2個セット交換) 50,000円~65,000円

    ピンシリンダーへの交換費用

    トステムピンシリンダー

    片側だけがギザギザしている鍵が特徴で、古いタイプの引き戸に取り付けられていることが多いです。

    ピッキングや破壊による開錠に弱いですが、新しいタイプのピンシリンダーだとアンチピッキングピンというピッキング対策された部品が使われているため、ピッキングの対策がされている場合もあります。

    引き戸の鍵の場合は1か所のみ交換できる事も多く、玄関ドアの鍵交換費用は1か所25,000円~40,000円程度になることが多いです。

    作業内容 費用感(作業費+部品代)
    引き戸のピンシリンダー修理 8,000円~23,000円
    引き戸のピンシリンダー交換 25,000円~40,000円

    トステムの鍵交換は誰に依頼する?費用や特徴について

    トステムの鍵交換をする場合は

    • リクシルの修理受付センターに依頼する
    • 鍵屋に依頼する
    • 自分で鍵交換する

    のいずれかになります。

     

    リクシルの修理受付センターに依頼する場合は、鍵穴だけでなくドア全体など様々な観点でサービスを受ける事が可能です。

    メーカーが手配した作業員が対応してくれるため、対応内容に安心感があることが最大のメリットでしょう。

    ※カギ本舗でもリクシル様からご紹介を受けて鍵の修理交換作業の対応をしております。

    ただし、訪問日が翌日以降になってしまうケースもあるため、お急ぎの場合は鍵屋に直接依頼をすることになります。

    LIXIL 修理のお申し込み

     

    また、リクシルや鍵屋に依頼をするとどうしても作業費が発生してしまうので、費用を抑えたい場合は自分で鍵交換をすることで費用が減らせる場合もあります。

    ただし、自分で鍵交換をする場合は、適合する製品や交換手順を調べる必要があります。

    誤った製品を購入すると鍵交換も出来ず無駄な出費になりますし、間違った取り付けをすると防犯性が下がる恐れもあります。

    メリット・デメリットを両方踏まえた上でどこで鍵交換をするか決めましょう。

    依頼先 メリット デメリット
    リクシルの修理受付センターに依頼する 安心感がある。 翌日以降の対応になるケースがある。
    鍵屋に依頼する 即日対応してくれる。メーカーにこだわらずに提案をしてくれる。 会社によって出張費などがかかったり対応内容にばらつきがある。
    自分で鍵交換する 部品代と工具代のみで交換できるので安くなる。 間違った製品を購入するリスクや自分で手順を調べる手間がある。

    トステムのカギ交換を安く済ませるコツ

    トステムの玄関鍵を交換する場合、費用が数万円かかるため交換を躊躇ってしまう人も多いと思います。

    ここではトステムの鍵交換費用を安く済ませる方法をご紹介します。

    安く済ませるコツ① 鍵穴だけを交換する

    一般的に住宅の鍵とは、下図のように鍵穴と錠ケース部分で機能が分かれており、これらを合わせて錠前と呼びます。

    ケースとシリンダー

    そのため、鍵交換といっても鍵穴だけの交換で済むのか、錠前全体を交換しないといけないかで費用が大きく変わります。

    例えば、鍵をなくしたり、鍵の抜き差しがしにくい場合は鍵穴単体のトラブルになるので、鍵穴の交換だけで済み、費用も安く済ませることができます。

    安く済ませるコツ② 鍵穴の種類を変更する

    トステムの鍵穴を交換する場合、既存の鍵穴とは別の鍵穴へ交換できることが多いです。これを利用し、既存の鍵穴よりも安い鍵穴へ変更することで交換費用を節約できます。

    例えば、MIWAのPRキーというディンプルキーから同じMIWAのU9という鍵穴に交換することで、鍵穴の交換費用を1万円近く安く済ませられる場合もあります。

    MIWAのU9はピッキング対策がされている鍵なので、防犯性を大きく落とさずに利用することが可能です。

    安く済ませるコツ③ 鍵穴を1か所のみ交換する

    トステムのシリンダーは2個セットになっている事が多いですが、1か所のみ交換できる製品もあります。

    LIXILショップなどで調べると2個セットの製品しか出てこない事がありますが、鍵屋に依頼した場合は1か所のみ交換できないか確認することで費用を安くできる場合があります。

    安く済ませるコツ④ DIYで鍵交換する

    業者に鍵交換の依頼をすると、鍵穴1か所あたり1万円ほどの作業費がかかる場合が多いです。

    これは交換する工賃だけでなく適合する鍵穴を調べる費用なども含まれていますが、これらを全て自分で行うことで鍵交換費用を大幅に削減することが可能です。

    交換の作業自体はそこまで難易度が高くないので、適合するシリンダーをきちんと自分で見つけて製品を入手することが出来れば自分で鍵交換も可能です。

    トステムの鍵を自分で交換方法は?

    DIYが好きな人や、自分で鍵を交換して安くすませたい人もいると思いますので、トステムの鍵交換について簡単にご紹介していきます。

    A.ドアを開ける

    鍵を交換するには、ドアが開いている状態でないと鍵が交換できないような仕組みになっています。

    不具合でドアが開けられない場合は鍵屋などに依頼をして鍵を開けてもらいましょう。

    また、鍵の交換作業中に誤った取り付け方をしてしまうとドアが開かなくなってしまう恐れがあるので、ドアを開けた状態で交換作業をしましょう。

    B.適合するシリンダーと交換方法を探す

    トステムの鍵は種類が多く、取り付け方法も多様です。

    取り付けられる製品がドアごとに異なるため、適合するシリンダーを正確に探す必要があります。

    適合するシリンダーの種類は、ドアのシリーズ名錠ケースの刻印ドアの厚みを測ることで調べることが可能です。

     

    トステムのドアには室内側のドアの上部にシリーズ名がシールで貼られています。

    「プレナス」、「プレナスS」、「プレナスX」、「プレナスⅡ」など似たような名前の製品もあるため注意してください。

    トステムシリーズ名_エレンゼPG

     

    また、錠ケースの刻印は以下のようなドアの横に付いている金属製のプレートを見る事で確認可能です。この画像の赤枠部分には「QDD-688」と刻印されています。

    トステム錠ケース刻印

    例えばトステムの玄関ドアですと、シリンダー2個とドアレバー(取手部)が1個~2個が付いているドアが多いです。

    このような場合はシリンダー用の錠ケースが2個と、ドアレバー用の錠ケースが1個~2個付いているため、それぞれの錠ケースの刻印を調べます。

     

    例えば、上側シリンダー、ドアレバー、下側シリンダーの錠ケースにそれぞれ「QDC17」「QDC151」「QDC19」と刻印があれば、「BFプレナスⅡ」というドアだと分かります。

    この場合、以下のLIXILストアでBFプレナスⅡ用のシリンダーを調べ、錠ケースの刻印とドアの厚みで条件を絞り込んでいくことで適合するシリンダーを見つけることが可能です。

    LIXILストア 錠(シリンダー)

     

    また、上記のLIXILストアには適合するシリンダーの欄に具体的な交換手順へのリンクも載っているので、手順を確認しておきましょう。

    C.部品が届いたら鍵交換

    部品が届いたら調べた手順の通りに鍵交換をしましょう。

    鍵を交換した後は、ドアを開けたまま鍵の動作を確認し、問題なければドアを閉めた状態で動作確認しましょう。

    この時、窓や勝手口を開けておきましょう。万が一鍵交換に失敗して鍵が開けられないという事態になっても家の中に入ることが可能です。

    万が一鍵の交換に失敗して、ドアが開かなくなってしまったら鍵屋に頼らないと直せないなど、追加で費用がかかってしまうため慎重に作業をしましょう。

    1番簡単なトステムの鍵交換方法

    トステムの鍵の中でも、一番簡単なMIWA LSPタイプの鍵交換の方法についてご紹介します。

    ステップ① サムターンにビスが2か所あるので、ビスをプラスドライバーで取り外す

    手順①ビスを取り外す

    鍵交換をする場合は、窓や勝手口の鍵を開けて、失敗しても室内に入れるようにしてから作業しましょう。

    室内に入れれば最悪失敗をしても錠前を取り外して開け閉めができるようになります。

    今回ご紹介するLSPタイプは室内側のビス2本でシリンダーが固定されています。

    シリンダーが落下しないように支えながらビスを2本外しましょう。

    ステップ② 鍵穴が外れるので、新しい鍵穴を取り付けてサムターン側のビスを締めなおす

    手順②シリンダーを新しいものに変える

    鍵穴が外れたら、新しい鍵穴を取り付け、室内側からビスを締めて固定します。

    ビスを締めすぎると錠前全体が室内側に引っ張られ、動作が不安定になるので注意しましょう。

    ステップ③ 動作確認をする

    手順③動作確認をする

    交換が終わったらドアを開けた状態で鍵の開け閉めの動作確認をし、問題なければドアを閉めた状態で動作確認をしましょう。

    ドアを閉めて動作確認する際は、取り付け失敗時の締め出しを防ぐために、窓や勝手口を開けたままにするのを忘れないようにしましょう。

     

    トステムの鍵は種類が多いため、素人が自分で交換しようとしても上手くいかないケースが多々あります。

    自分でやって万が一壊してしまうと、本来なら交換しなくて良い場所も交換する必要が出て、余計な出費につながります。

    鍵屋に依頼をすれば、適合する部品の調査や複雑な交換作業なども素早く対応してくれます。

    自分で交換することに不安を感じたら業者に依頼をしましょう。

    ホームセンターでトステムの鍵穴は購入できる?

    トステム、リクシルのシリンダー(鍵穴)をホームセンターで取り扱っている事は殆どの場合ありません。

    理由としては、トステム、リクシルのシリンダーはドアの種類によって取り付けできる製品が決まっており、種類が多すぎるのとどの扉にどのシリンダーが取り付けできるのか店頭では判別できないため、ホームセンターには置いていません。

    ホームセンターの店員さんも錠前の詳細な知識がある訳ではないため、発注での対応も誤発注の可能性が高いことから対応していないようです。

    それでもホームセンターでシリンダーを買いたい場合

    トステムのシリンダーはホームセンターで取り扱いがありませんが、大型の店舗ならMIWAやGOALといった主要国産メーカーのシリンダーは販売していることがあります。

    トステム専用のシリンダーの場合は入手できませんが、汎用的なシリンダーの場合はMIWA製、GOAL製のシリンダーを購入することでトステムのサッシに取付けできる場合があります。

    見た目などは大きく変わってしまうのと、適合しない製品を購入してしまうリスクは高まりますが、専門知識がある人なら互換性のある製品をホームセンターで入手することができます。

    ホームセンターで鍵の交換依頼はできる?

    ホームセンターで鍵交換を依頼することができる場合があります。

    ただし、ホームセンターに所属する作業員が出張するのではなく、ホームセンターと契約をしている大手鍵屋さんが出張で対応してくれる場合が多いです。

    ホームセンターと契約するような鍵屋さんなので、ぼったくり営業をする鍵屋さんはいないと思われますが、依頼をする際は費用が適正なのか自分で判断をすることが重要です。

    トステムの鍵はいつ頃交換すべき?寿命は?

    「自宅についている鍵はまだ使えるような気がするけど、だいぶ古い・・・もう交換すべきなのかしら」と悩む方が多いと思います。

    鍵の寿命についてなのですが、鍵の寿命はおおよそ10年前後になります。

    もちろん20年以上使えている鍵などもあるのですが、金属疲労などで突然鍵の開け閉めができなくなるなど、故障が突然発生する可能性が高まります。

     

    鍵穴はドアが開いている状態でないと交換出来ないように設計されているので、家から閉め出されるとドアが開かないため交換ができません。

    鍵屋に依頼してドアを開ける事になるため、鍵交換に必要な費用が倍近くかかってしまうことも多々あります。

     

    結果的には早めに鍵を交換してしまった方がコストが安くなることが多いため、取り付けてから10年経った鍵は交換してしまった方がいいでしょう。

    また、鍵は年々防犯性が進化しているため、鍵が故障していない場合でも早めに鍵を交換すると防犯性の高さを維持できます。

    鍵の寿命は10年ほど。それ以降は故障やリスクが増すので早めの交換がオススメです。

    他にも、誤って鍵を失くしてしまった場合も不正に合鍵を作られる可能性があるため、交換をお勧めします。

    鍵を落としただけで住所が分かっていないんだから大げさではないかと思うかもしれませんが、家の近くで鍵を落としていたり、鍵を落とした後に尾行されてしまう事もあるようです。

    鍵を落とした場所が分からないようなら、特に鍵の交換をお勧めします。

    トステムってどんなメーカー?

    トステム(TOSTEM)は大手サッシメーカーで、現在はLIXILに経営統合されています。2011年に国内の主要な建材・設備機器メーカー、トステム、INAX 、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアの5社が統合して、現在はリクシル(LIXIL)になっています。

    鍵穴にTOSTEMやLIXILのロゴが入っていることが特徴で、戸建て住宅に取り付けられていることが多いです。

    トステムは1992年から始まったブランドで、長年玄関用ドアなどのアルミ製品を多く販売しているため、数十年前に建てた家が、実はトステム製品だったということが多くあります。

    そのため、トステムの鍵を交換する場合はリクシルの鍵穴を取り付けることが多いです。

    トステムはリクシルの経営統合前の会社

    トステムとリクシルの鍵には大きく違いはありませんが、リクシルの方が後にできたブランドになるため、防犯性が高い鍵穴が付いていることが多いです。

    参考:LIXILの歩み

    トステムの鍵は別のメーカーの鍵に交換できる?

    トステムの鍵はリクシルの鍵に交換できることがほとんどです。

    また、実際にトステムの鍵の製造をしているのはMIWA、GOAL、SHOWAといった国内の鍵の主要メーカーなので、「TOSTEM」や「LIXIL」のロゴに拘らなければ鍵メーカー純正の鍵に交換できることがほとんどです。

    例えば、トステムのプレナスというシリーズについている鍵ですが、以下のようなたまご型と円型の鍵穴になります。

    BFプレナス2

    中身はShowaのWXシリンダーのLSPタイプになるのですが、この鍵はShowa のWXシリンダーのLSPタイプや、MIWA製のPRシリンダー、DNシリンダーのLSPタイプや、GOAL製のV18シリンダーのLSPタイプに交換ができます。

     

    鍵が足りない!トステムの合鍵は作製できる?

    鍵を交換したけど、家族全員に配るためには鍵が足りない、万が一の時のために親戚に合鍵を渡しておきたいなど、ご検討されているかたも多いですよね。こういった場合でも、トステムの鍵なら合鍵を作製できます。

    トステムの鍵で、ギザギザの鍵ならホームセンターや鍵屋で1,000円前後で作成できることがほとんどです。ディンプルキー、内溝キー(ウェーブキー)、その他の特殊キーの場合はホームセンターでは合鍵を作れないので、鍵屋さんに相談してみましょう。特殊キーを作成するための機材を持っている鍵屋なら、その場で鍵を作成してくれる場合があります。ただし、一部の鍵はその場で合鍵が作れないような仕組みになっているため、その場合は鍵に刻印されているシリアル番号をもとにメーカーに注文して、純正の合鍵を受け取ることができます。

    現在はトステムというブランドはなくなり、リクシルになっているため、鍵に刻印されるロゴは「LIXIL」「MIWA」「SHOWA」などの鍵メーカーのロゴになります。

    トステムの鍵で防犯性を高めたいならこれ!

    ディンプルキーへの交換

    トステムの鍵は色々あることが分かっていただけたと思いますが、どの鍵に交換するか迷ってしまいますよね。もし防犯性を高めたいと思うなら、防犯性の高いディンプルキーがお勧めです。ディンプルキーは複雑なピン構造で、ピッキングやバンピングなどの対策がしっかりと行われています。

    ディンプルキー

    作業内容 費用感(外税)
    ディンプルキーへの交換(1個) 25,000円~40,000円
    ディンプルキーへの交換(2個セット) 50,000円~70,000円

     

    電子錠・電気錠

    トステム・リクシルの鍵穴はMIWAやGOALなど、国内の主要メーカーの鍵を採用しているため、これらのメーカー向けの電子錠や電気錠が取り付け可能です。

    電子錠や電気錠では自動施錠機能が付いている製品を取り付けることで施錠忘れを防いで防犯性を高めることが可能です。

    電子錠

    電子錠は電池で動くタイプの錠前で、落雷による停電などに強く交換費用も安いです。

    しかし、電池の交換忘れなどが発生すると一時的に使えなくなってしまう恐れがあります。

     

    電気錠は室内から電源を取って動作する錠前です。

    電池交換の恐れはありませんが電気工事が必要になるため交換費用が高く、落雷対策をしていない動作が止まる恐れがあります。

    作業内容 費用感(外税)
    電子錠への交換 50,000円~150,000円
    電気錠への交換 300,000円~600,000円

     

    ワンドア ツーロック

    他にも防犯性の高い鍵穴を2つ取り付け、ワンドアツーロックにすることで、鍵穴を壊すような手口にも対応することができるようになります。

    ドアにもともと鍵穴が2か所ない場合は、防犯性の高い補助錠を追加で取り付けることでワンドアツーロックにすることができます。

    ワンドアツーロック

    作業内容 費用感(外税)
    鍵穴の新規取付 25,000円~55,000円

    玄関の鍵交換ならカギ本舗にお任せください

    カギ本舗では出張での鍵交換に対応しています。トステム製の製品は在庫で確保しているため、当日中の鍵交換で対応可能です。また、電話やLINEでお問い合わせいただければ、事前に費用のご提示もしております。

    お急ぎで交換した方や、費用が気になる方はぜひカギ本舗にご相談ください。

    カギ本舗への電話相談はこちらの画像をクリック

    カギ本舗の作業実績

    カギ本舗で対応したトステムの鍵に関する作業をご紹介します。

    鍵の主要メーカー

    国内で利用されている鍵の主要メーカーをご紹介します。これらのメーカーでは、トステムの鍵と互換性のある鍵も製造しているので、参考にしてください。

    MIWA

    miwa

    U9シリーズや、PRシリーズなど、ピッキング対策された鍵を多く販売しています。国内のシェアNo.1で、最新の技術を多く取り込んだ鍵を開発しています。

    美和ロック株式会社 | 鍵・錠前の総合メーカー

     

    GOAL

    goal

    ディンプルキーのV18シリーズや、アンチピッキングピンが搭載されたピンシリンダーシリーズを販売しています。国内のシェアはMIWAに続いてNo.2で、代表的なV18シリンダーは複雑で精密なピン構造のため、ピッキングでの解錠は非常に困難とされています。

    鍵と錠の専門メーカー GOAL

     

    SHOWA

    ushishowa

    住宅向けの内溝キーや、ピンキング困難なディンプルキーを開発しています。店舗や事務所などでSHOWAの鍵が採用されていることが多くあります。

    株式会社ユーシン・ショウワ

     

    MUL-T-LOCK

    multlock

    イスラエルの鍵メーカーで、ピッキング対策だけでなく鍵穴壊しに強い堅牢な鍵を製造しています。国内のMIWA、GOAL、SHOWAなどの鍵メーカーと互換性のある鍵も製造しているため、特に防犯意識の高い住宅などに取り付けられている傾向にあります。合鍵の作製には、購入時についている付属のカード・身分証明書・キーの提示が必要になります。

    MUL-T-LOCK合鍵ショップ

     

    KABA

    dormakaba

    スイスの鍵メーカーで、スイス銀行などでも採用されている鍵になります。ピッキング対策だけでなく、鍵穴壊しに強い鍵を製造しています。国内のMIWA、GOAL、SHOWAなどの鍵メーカーと互換性のある鍵も製造しているため、特に防犯意識の高い住宅などに取り付けられている傾向にあります。鍵の大きさが小さいため、コ鍵を取り付けた際に、KABAの鍵登録システムに登録することで、利用者本人以外からの合鍵作成はできないような仕組みになっています。

    日本カバ – dormakaba

    まとめ

    玄関に付いている事が多いトステムの鍵ですが、交換や費用感についてまとめてみました。

    各鍵メーカーが製造している防犯対策がしっかりされた鍵が取り付けられたことが多く、安心して使用できることが分かったと思います。

    一方で鍵にはどうしても寿命があるため。交換を検討しなければいけない時があります。

    そんな時には、どのぐらいの費用があれば交換できるのか理解した上で、自分で交換するか、鍵屋に依頼をするかご検討いただければと思います。

     

    トステムの鍵は種類が多いため、部品の特定が素人の方には難しいかもしれません。

    取り付け方法も多様な種類があるため、迷ってしまうようでしたら早めに鍵屋に相談してみましょう。

    鍵のプロが適合する鍵を特定し、しっかりと交換作業をしてくれます。

    ご自宅の鍵交換の費用や納期など、分からないことがあればカギ本舗のLINEでドア正面と側面の画像をお送りください。プロが無料でお見積りいたします。

    Sending
    User Review
    4.5 (2 votes)
    The following two tabs change content below.

    藤原 正徳

    カギ本舗で現場作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 鍵業界で7年間(2025年時点)活動をしており、皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。 日本ロックセキュリティ協同組合が検定をしている錠施工技師の3級認定技術資格者。

    よくあるご質問

    Qトステム製の鍵を交換するか検討しているのですが、費用が具体的にどの程度になるか知りたいです。どうすれば費用が分かりますか?
    お電話でご相談いただければ、詳細情報をヒアリングして概算の費用を提示可能です。また、現地に訪問して鍵交換の見積をご提示することが可能なので、詳細な費用が知りたい場合はご相談ください。
    Q最近鍵の回りが悪くなってきました。鍵穴を交換しないとダメでしょうか?
    修理できる場合もあるので、一度鍵屋に相談してみましょう。 また、鍵の回りが悪くなる原因は鍵穴以外にも考えられるため、鍵屋に原因を診断してもらうと良いです。 自分で診断をする場合はドアを開けた状態でも鍵が回りにくいのか、室内側からでも鍵がかけにくいのか確認しましょう。 ドアを開けた状態で鍵が回りやすい場合は、デッドボルトとラッチのかみ合わせに問題がある可能性があります。 室内外側からも鍵がかけにくい場合は、錠ケースに問題がある可能性があります。
    Q合鍵を作りたいのですが、トステムのギザギザした鍵をホームセンターに持っていったら、作成できないと言われました。 普通のギザギザした鍵なのですが、作成が難しいものなのでしょうか?
    トステムの鍵の中には、合鍵作成時に非常に精度が求められる鍵があります(MIWAのURシリンダーなど)。 そのため、ホームセンターによっては合鍵作成を断られるようです。 その場合は近くの鍵屋さんなどに相談してみましょう。
    Qトステム製のドアに後付けで電子錠を付けることはできますか?
    後付けできる鍵はありますが、ドアの形状や既存のドアノブや錠ケースの形状により適合するか変わります。電子錠は高価なものになるので、一度鍵屋に相談してみることをお勧めします。
    Qトステムの鍵の回りが悪くなったのですが、クレ556(CRC556)を吹きかければ直りますか?
    いいえ、クレ556(CRC556)を吹きかけても直りません。間違って吹きかけてしまうと症状が悪化する可能性が高いので、掃除機やパーツクリーナーで中の埃を掃除してから鍵穴専用潤滑剤を使いましょう。 それでも直らない場合は鍵屋に相談することをお勧めします。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!

    カギ本舗利用者の声

    Googleマップの口コミ