鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

バイクの鍵でよくあるトラブル
投稿日 2018.10.16
更新日 2018.10.16
【目次】

    バイクの鍵について

    以下のバイクの鍵や、セキュリティ装置についてご説明いたします。

    • メインキー
    • キーシャッター(マグロック)
    • イモビライザー

    メインキー

    メインキーとは、バイクのエンジンを始動するためのメインキーです。
    メーカー、車種、年式によってメインキーの型番は違います。

    キーシャッター(マグロック)

    最近の原付などには、盗難やいたずら防止のためにイグニッションにフタが閉められる機構がキーシャッターです。
    キーシャッターには磁石が埋め込まれており、そのバイク専用のシャッターキーがないと開きません。
    このシャッターは、開ける時にはシャッターキーが必要ですが閉める時には必要ないため、
    シャッターキーがない状態で乗っていると、いつか誰かにシャッターを閉められて乗れなくなる危険性があります。
    普段キーシャッターは使わないという方も、鍵を失くしてしまったら合鍵を作成するとセキュリティ的に良いです。

    イモビライザー

    専用キーの鍵山の形状でイグニッションが回り、キーに内蔵された電波と、車両に登録された電波の周波数が一致することでエンジンが始動する仕組みになっています。
    イモビライザーのセキュリティは日々進化しており、メーカー、車種、年式などによって大きく異なるため、
    鍵を紛失してしまった場合は、これら上記の種類ごとに専用端末から電波の書き換えをする必要があります。
    イモビライザーを搭載しているバイクの鍵は、ホームセンターなどで作った合鍵では起動することができません。
    全ての鍵屋がイモビライザー対応できる訳ではなく、メーカー、車種、年式ごとのイモビライザーの仕組みを理解し、
    専用の端末を所持している鍵屋だけがイモビライザー対応が可能になります。

    ディーラー等でもイモビライザーの対応が可能ですが、車両をレッカー車でディーラーまで運んで数週間預けて対応することになります。
    この場合、レッカー代もかかりますし、車両を預けている間車両を使うことができず、困ってしまう場合が多々あります。
    カギ本舗にお任せいただければ、イモビライザーの電波の書き換えも24時間365日ご対応いたします。
    もしお客様のバイクでイモビライザーのID書き換えができるか不安などございましたら、
    お電話にてメーカー、車種、年式など判る範囲で教えていただければ、可能な限りお電話口でもご回答いたします。

    カギ本舗ではイモビライザーの対応で豊富な実績があるため、ぜひお電話でご相談ください。

    ※現場到着後、所有者の確認をするために、運転免許証、自賠責保険証、譲渡証明書などのご提示をお願いさせていただいております。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!