鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

カギ本舗のオススメ鍵カバー5選|オシャレなだけじゃない!選び方

投稿日 2020.08.27
更新日 2022.10.30
カギ本舗のオススメ鍵カバー5選|オシャレなだけじゃない!選び方
【目次】

    何故鍵にカバーをつけるのか

    鍵には、メーカー名と製品番号が刻印されているものがあります。

    マスターキーについているこの刻印は、合鍵を作る際に必要な情報となります。

    不用意にこ製品番号を他者に見られる事で、悪用される事があるのです。

     

    子供にマスターキーを持たせる事は無いと思いますが、賃貸で鍵の本数が限られている時など、

    意識しないで使用してしまう事があります。

    SNSで公開した写真に、間違って鍵が映り込んでいた等、良く聞く事例です。

     

    鍵の目印にもなりますので、活用してみると良いでしょう。

     

    【素材】

    ・シリコン

    ・革

    ・プラスチック

     

    鍵の持ち手の形は、メーカーや品番によって様々なため、シリコン素材が主流です。

    形も、可愛いものから、アニマルなどのキャラクターもの等様々です。

    鍵は、キーホルダーやキーケースに付けて持ち歩く事が多い為、リングを通す穴がある事が大切です。

     

    カギ本舗のオススメ鍵カバー5選

     

    1 TAVARAT(タバラット) キーカバー 本革 キーキャップ

     

    最大横幅31mmの大きいサイズの持ち手にも対応しています。

    革が良いが、大きいサイズがなかなか見つからない方に良いでしょう。

    全部で4つセットですが、セット内容が

    ・標準サイズ2個+大サイズ2個

    ・標準サイズ3個+大サイズ1個

    ・標準サイズ4個

    から選べます。

    日本製。姫路レザー使用。

     

    2 +d キー キーパー R

     

    適合する鍵の最大サイズ最小サイズの目安:幅20~23×奥行60~64×高さ3.2mm。

    鍵をポケットにいれていたら、ケータイにキズがついてしまった。ズボンに穴があいてしまった。そんな経験から、Key Keeper R は生まれました。持ち歩く時には周りを傷つけず、使うときにはそのまま鍵穴に挿し込むだけなのでケースから出す煩わしさがありません。ムニュ! という使い心地も楽しいです。

     

    3 ザッカネット(Zakkanet) 静電気対策 ねこのレザーキーカバー2色組

     

    可愛い見た目ですが、静電気対策もしてくれているのがありがたい商品です。

    鍵を開けようとした際に起きる、静電気が実は怖いという方もいると思います。

    最大横幅26mm程の標準的な鍵のサイズに対応しています。

     

    4 MIWA PR/PS/DN子鍵(合鍵)用樹脂キャップ(UDキャップ)

     

    鍵のNO.1シェアを誇るMIWAでは、合鍵用にキャップを販売しています。

    メーカー品の為、サイズが合うかなどの心配がいらないところが良いですね。


    5 ZISA/ジーサ キーカバー キーキャップ 3個セット フランス

     

    合皮素材のキーカバーです。

    3個セットですが、色の組み合わせがオシャレです。全部で10パターンあり、気に入る組み合わせが探しやすいです。

    最大対応横幅が26㎜となっている為、鍵の厚さがあるタイプの26㎜にも対応できるのがありがたいです。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。日本ロックセキュリティ協同組合が検定をしている錠施工技師の3級認定技術資格者。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!