鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

スマートロック3選|気軽に自分で設置可能なスマートロックはどれ?
投稿日 2020.09.07
更新日 2020.09.07
スマートロック3選|気軽に自分で設置可能なスマートロックはどれ?
【目次】

    スマートロックとは何?

    スマートロックとは、スマホアプリや対応するカードキー、暗所番号などの設置により、そもそも鍵を持たなくても良い生活を実現するべく開発された、次世代型の鍵商品です。

    スマートロックのメリットは?

    ・鍵を持ち歩かなくて良い事
    ・鍵の閉め忘れに対応してくれる事
    ・鍵が無くても開けられる事
    ・スマホを紛失したり、暗証番号を忘れても、IDとパスワードで再設定できる事

    が良く上がります。
    製品により、仕様がかなり異なる為、製品ごとの特徴を確認下さい。

    スマートロックの注意点

    ・商品によってはスマホを持たないで外に出た時に、締め出される事がある。
    ・電池対応の商品については、電池切れに注意が必要
    ・設置方法が甘いと、本体が落下してしまうものがある
    ・鍵の防犯性能は、もともと設置されている鍵による

    スマホ対応のスマートロックを使用する際は、自動ロック機能を切る仕様がある物を選び、在宅時にはシステムを切っておくことで、締め出される危険を防ぎます。

    また、自分で設置できることの条件に、電気配線の工事が必要なものは今回ご紹介していません。なので、電池対応は必要になりますが、スマホや本体によって電池残量がわかるものがほとんどな為、普段から電池の残量に注意をしていれば、問題無いですし、残量が減ってきたときにアラートが上がる製品を選ぶことで回避できます。

    設置方法については、ドアの素材や規格によっても大きく変わる事を理解し、自宅のドアに合う製品を選ぶようにしましょう。
    落下が不安な場合は、既存のシリンダー部分に取り付ける仕様の製品を選ぶことや、鍵屋に相談し、何が自宅のドアに合うのか十分検討してみて下さい。『カギ本舗』では、自分での取り付けが不安というお客様向けに、スマートロックの取り付け作業も請け負っています。
    プロならではの芯の取り方や、安定した設置を提供しています。
    また、『カギ本舗』でスマートロックの設置をした方向けに、特別な補償も付けているので、気軽にご相談下さい。

    おすすめスマートロック3選

    1位 Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) Q-SL2

    特徴
    1 ソニー系列の国内企業が製造
    2 スマホが自宅の鍵になる
    3 ハンズフリーで近づいただけで鍵が開けられる
    4 オートロック機能搭載で、機能の入り切りがスマホで簡単に設定できる
    5 電池の使用は2本だが、あらかじめ4本設置できる仕様で電池切れのリスクを軽減
    6 幅広いドアの規格に対応
    7 拡張アイテムが豊富で、スマホを持たないお子様にも対応できる
    8 アプリの共有で、合鍵共有ができる
    9 スマートスピーカーとの連携が可能
    10 Qrio Hubと連携すると、外出先から操作したり、操作した通知をスマートフォンで受け取ることができる

     

    2位 NinjaLock2(ニンジャロック2)

    特徴

    1 スマホが自宅の鍵になる
    2 アプリの共有で、合鍵共有ができる
    3 有効期限付や曜日限定の鍵も発行可能
    4 キーボックス機能で事前に設定した、パスワードを入力することで登録や招待なしで鍵の施解錠ができます
    5 オートロック機能搭載で、機能の入り切りがスマホで簡単に設定できる
    6 タイマー開閉は予約した時間に自動で鍵を開閉させることができる
    7 オーナー権限をもつユーザはアプリで開閉履歴を確認できる
    8 Ninja Lock本体とアプリ上から電池残量を確認できる
    9 サムターンをつまむスライダーの幅を調節することで様々なサムターンに対応できる
    10 別売の専用キーパッドを設置すれば、スマホを使わず暗証番号で施解錠できる
    ※カードキーにも対応
    注意点 同梱で強力なシールが入っていますが、剥がすことが非常に難しい為、一度使うと使えなくなります。できれば、別売りのマグネットリフトパーツのご使用を推奨いたします。

    ※別売りの マグネットリフトパーツ

     

    3位 Honda Lock 住宅用キーレスエントリー easy lock(イージーロック)

    特徴

    1 自動部品の国内メーカー製造
    2 簡単に設置できる
    3 回す鍵から、押す鍵へ変更できる
    ※車のスマートキーの使用感を実現
    4 万が一、本体及びリモコンが電池切れになっても、メカキーで施錠・解錠ができる
    5 リモコンが最大8個まで使用可能
    6 オートロック機能で施錠の忘れがない
    ※リモコンで解錠したあと一定時間が経つと自動施錠されます。
    7 自動車用と同じ防水性能なので、誤って衣類に入れたまま洗濯しても壊れません。
    8 電池の交換時期を教えてくれる
    9 離れたところからリモコン操作で解錠できる。
    ※メーカー測定結果:一戸建て室内で約15m

    まとめ

    今回は、設置がしやすく、気軽にスマートロックに変更できる製品をご紹介しました。
    他にも、海外製品であったり、設置方法は難しが劇的に利便性の上がる電子キー等ありますが、本職の鍵屋として、お客様に鍵についての知識を幅広く提供していければと思います。

    鍵についての疑問やトラブルには、気軽に『カギ本舗』にご相談下さい。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!