鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

カギ本舗のおすすめ宅配ボックス|鍵のプロが考える防犯性と利便性
投稿日 2020.08.27
更新日 2020.08.27
カギ本舗のおすすめ宅配ボックス|鍵のプロが考える防犯性と利便性
【目次】

    コロナウイルスの影響で、日常が大きく様変わりしたことは、否応もなく感じる事でしょう。鍵屋にとっても、仕事の内容にまで変化が見られるようになりました。

    一つは、自宅侵入などの犯罪が増えている事を感じます。

    依頼の内容は、

    ・鍵を壊されたから、新しいものを付けて欲しい。

    ・近所で泥棒に入られたらしいので、防犯性の高い鍵に交換して欲しい。

    ・宅配ボックスの鍵が開かないので開けて欲しい。

     

    等です。

     

    非対面で、不在時でも荷物が受け取れる便利なアイテムですが、初めて設置したという方も多くいらっしゃると思います。以下に、宅配ボックスの利点と課題、そして選び方についてご紹介いたしますので、ご参考になさって下さい。

     

    宅配ボックスの便利なところ

     

    ・不在時でも荷物が受け取れる

    ・置き配よりも、荷物が汚れない

    ・非対面で感染症リスクを下げられる

    ・固定されているものを使えば、盗難の心配が減る

     

    宅配ボックスの注意点

     

    【荷物の盗難】

    ボックスごとの持ち去りや、こじ開けて荷物を盗むなどに注意が必要です。

    設置の仕方や、鍵の種類など、セキュリティ面にも配慮しましょう。

     

    【子供の閉じ込め事故】

    かくれんぼや、狭い所に入ってみようという子供の好奇心が事故を発させます。

    大型のもので、子供が入れる場合には気をつけましょう。夏場等は特に危険です。

     

    【配達員に気付いてもらえない】

    せっかく宅配ボックスを設置したにも関わらず宅配業者の方に気付いてもらえづ、再配達扱いになってしまうケースが急増中です。最初は面倒ですが、インターホンの近くに『宅配ボックス設置中』などのラベルを貼る等対策をすることをお薦め致します。

     

    宅配ボックスの選び方

     

    【タイプと固定方法】

    ・簡易置き型タイプ

    素材はポリエステルの袋状のものや、プラスチックの箱状のものなどがあり、集合住宅や賃貸などで設置工事ができない方におすすめです。設置型と比較すると防犯性は低くなりますが、折りたたみ式であれば使用しないときに場所をとらないというメリットもあります。

     

    ・自分で設置・固定タイプ

    ポストと一体になっているものや、デザインに一工夫があるものなど様々。組み立てから自分で行うものも多くあり、ひと手間必要だが簡易置き型タイプよりは遥かに安心できます。

    固定する方法は、ボルトで固定、外部エクステリア用の強力粘着テープを使用するもの等様々です。

     

    ・業者対応設置型

    ホームメーカーや、エクステリア業者と提携して住宅設備の一つとして設置するタイプです。マンションに設置してあるような、大型のものから、外壁や門扉に埋め込むタイプまで各メーカーで色々な製品が発売されています。

    宅配ボックスごと盗まれる心配が一番少ないものですが、家を建てた後から設置する場合には注意が必要です。

     

    【収納力】

    商品によって受け取れる荷物のサイズが異なるので、普段配達される荷物の大きさを考えて、サイズが合う商品を選びましょう。決まった大きさが無い場合は、大は小を兼ねる為、大きめのものを選ぶことをお薦めします。しかし、設置場所が少ないなどの理由がある場合は、簡易型で必要の無い時は片付けておけるものがお薦めです。

     

    【鍵の種類】

    盗難防止のために、鍵を閉めておくことが必要ですが、タイプによって宅配業者の方にお願いすることが変わります。

     

    ・ダイヤル式の鍵

    宅配業者の方が荷物を入れた後に、ロックをかけ、ロック番号を書いた紙を郵便ポストに入れてくれるので、その番号で鍵を開け荷物を取り出します。

    ・南京錠(シリンダータイプ)

    荷物を入れる前は鍵をあけて置いておき、荷物を入れた後に宅配業者の方に鍵を閉めてもらい、自身が持っている鍵で鍵をあけ荷物を取り出します。

     

    ・自動ロックシステム

    荷物を入れると自動的にロックがかかるタイプの宅配ボックスがあります。マンションなどでよく見かけますが、最近では自身で設置する宅配ボックスにも採用されている商品が出てきました。宅配業者の負担が一番少なく、事前に解錠方法を伝える必要が無いので簡単です。

     

    ・暗証番号

    定期的に入れ替わる暗証番号を宅配業者に伝え、荷物の出し入れをします。

    自分で暗証番号の変更ができるので、セキュリティ的にも安心です。

     

    【押印機能】

    押印は不在時であっても必要です。

    宅配ボックス内に印鑑を入れておくタイプや、伝票を差し込むと自動的に押印してくれる商品があります。印鑑を入れるタイプが比較的リーズナブルですが、印鑑をそのまま入れておく必要があるため、トラブルのもとになる事もあります。

     

    【防水性能】

    自分で設置する際には、注意が必要です。雨風にさらされる可能性がある事を念頭に入れておきましょう。荷物を入れる際の扉の動きにも注意です。

     

    人気のメーカー

    ・パナソニック(Panasonic)

    宅配ボックス『COMBO(コンボ)』シリーズは人気で、大きさや色が幅広く選択でき、戸建て用から集合住宅用まで幅広い製品ラインナップが販売されています。デザインも洗練されていてどの様な住宅にもなじみやすい製品が多いです。

     

    ・アイリスオーヤマ

    簡易置き型タイプでも、特にプラスチック素材の製品が多く販売されています。

     

    ・ヤマソロ(YAMASORO)

    家具や雑貨のインテリアを多く販売しているメーカーらしく、デザインがオシャレなものが多いです。採用している素材は様々で、自分で設置できるタイプの製品が多いです。

     

    カギ本舗のおすすめ宅配ボックス ベスト5

     

    1位 パナソニック 後付け用 宅配ボックス COMBO-LIGHT

     

     

    防犯的性能として、設置方法・鍵共に優秀な商品です。鍵はピッキングに対しても一定の防犯性能がある鍵を採用しており、子供の閉じもめ防止にまで配慮した構造で安心して使用できます。重ねて設置もでき、至れり尽くせりな商品です。

    宅配業者にとっても、施錠レバーによる簡単な操作と、簡易な押印のシステムはとても便利といえるでしょう。

    2位 ㈱ユニソン 宅配ボックス ヴィコ

     

    受け取りの確認窓が見えないすっきりしたデザインは、建築にしっとりと溶け込みます。

    また使い方をできる限りシンプルにして、使いやすさを追求した商品です。

    専用のスタンドを使えば、2個設置も可能です。


    3位 機械式オートロック宅配ボックス「あずかっと庫」

    印鑑の押印操作でボックスが自動でロックされる仕組みが人気の商品です。

    施錠方法が分からないと、扉の施錠をしないまま行ってしまう宅配業者がいる様で、簡易な施錠方法がこのまれているようです。

    設置の際に、下の土台に、重しを入れる仕組みになっています。


    4位 SUPERPETER 宅配ボックス 折りたたみ75リットル

     

    簡易宅配業者ボックスで、必要な要件を満たしています。

    宅配業者への説明が箱上部に記載しており、ワイヤー、南京錠、『宅配ボックス在ります』のステッカーが付いているのも、親切です。

    折り畳み式なので、簡易に使いたい方、お試しをしたい方、マンション等、毎日設定するには場所が無い方などにお薦めです。

    ASIN      B088ZL3DH4(類似商品が多い為、こちらでタグを設置)

     

    5位 Panntry 宅配ボックス 折りたたみ 72L 縦型 収納ベルト付き

     

    以外と多い縦長の需要に応えてくれる商品です。

    大きな荷物を受け取りたいが、マンションで通路が狭い場合などには、設置に気が引けてしまうものです。簡易式で縦長スリムのこの形を求めている方にはお薦めです。

    ASIN      B087NRLJDG(商品検索の時にお使い下さい)

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!