地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

栃木県鹿沼市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.15
更新日 2020.08.15
鹿沼市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    「カギ本舗」は、鹿沼市の防犯情報に強い鍵屋です。

    主に鍵開けや鍵交換など様々な鍵トラブルを解決しております。

    鹿沼市では、「鍵をなくしてしまった」「鍵を壊してしまった」という鍵トラブル等でご依頼をお受けした実績が多数あります。

    防犯性能の高い鍵に交換したい、防犯のために補助錠を付けたい、金庫の鍵が開かない、車のスペアーキーを作りたい等あらゆる鍵のお困りごとに、是非ご相談おまちしております。

    鍵を通して地域の防犯対策に取り組む一員として、皆様に、鹿沼市の防犯情報をお伝えしていきたいと思います。

    鹿沼市の防犯傾向

    管轄の鹿沼署の犯罪認知件から、重要犯罪の認知件数は平成21年度から、平成30年度まで常に一桁の件数で、重要窃盗犯の認知件数も、平成21年の140件から平成30年の61件まで、徐々に減少傾向にあるといえます。

    平成30年の侵入盗における割合を見てみると、認知件数で空き巣が15件、忍び込みが5件、居空きが3件、その他が30件となっています。

    空き巣が多い傾向にありますが、気にすべきは、自宅や店舗に侵入を試みようとするものが一定数いるという事です。

    また、市内の高齢者宅へ、市職員や金融機関の職員、警察官等を名乗る者から、「還付金があるからお金を振り込む」、「詐欺事件の犯人を捕まえたが、あなたも被害に遭っているため、キャッシュカードを調べる必要がある」、「キャッシュカードを新しいものと取り換える」等と言葉巧みに被害者を誘導し、キャッシュカードや通帳が狙われるなどの特殊詐欺の電話が発生している様です。

    市のホームページ等、様々なところで注意喚起をしていますので、不審な電話が来た時には、一人で悩まず、家族や市の担当者、警察に相談してみて下さい。

    怪しいと思ったら、まず電話を切る事が大切です。

    鹿沼市では、特殊詐欺対策電話機等を購入された高齢者の方への、購入費用の一部補助が行われています。

    1.鹿沼市にお住まいで、かつ本市の住民基本台帳に登録されている65歳以上の方。

    2.同内容の補助を受けたことのある方が同じ世帯にいない方。

    3.市税の滞納がない方。

    以上の条件を全て満たすことが必要です。

    購入費用の2分の1以内の額(上限5,000円で、100円未満の端数が生じた場合には切り捨てとします)が補助額となります。

    栃木県の中央部に位置する鹿沼市は、世界遺産日光への宿場町として、東照宮を造った職人たちで賑わった木工の街として知られています。

    いちご市、カフェの街としても知られており、古さと新しさが混在する街となりました。

    町全体がノスタルジックな雰囲気を持ち、長閑な印象を与えます。

    2016年12月に「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録され、秋祭りには、20台以上の豪華な彫刻屋台が繰り込む神社があります。

    個人個人の防犯対策強化によって、泥棒から見た時に、この町は「仕事がやりづらい」という印象を与える事が、大切です。

    長閑で、安全なイメージそのままの住みやすい街になるよう、是非、できる事からコツコツと対策をしてみて下さい。

    良く採用される防犯対策として
    ・一つのドアに二つの鍵を設置する(1ドア2ロック)
    ・出入り口補助錠を取り付ける
    ・窓に防犯フィルムの設置
    ・人の歩ける場所に防犯砂利の設置
    ・死角になる場所、暗がりにセンサーライトを設置
    ・防犯カメラの設置
    などがあります。

    鹿沼市の防犯情報を知りたい

    栃木県警察では「ルリちゃん安全メール」という、安全で安心な生活を送るために参考にしていただきたい情報をパソコンや携帯電話(スマートフォン)にメールで配信しています。

    (参考:http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/seikatu/mailsystem.html)

    子供や女性に対する不審者情報  (例:声かけ、盗撮、つきまとい、わいせつ犯罪等)
    特殊詐欺情報          (例:詐欺被害、予兆電話、詐欺手口)
    その他犯罪情報         (例:ひったくり、自動車盗、犯人の逃走手配等)
    行方不明者情報         (例:助けを必要とする行方不明者の手配)
    交通安全情報          (例:交通事故発生状況、取締り情報、交通事故抑止情報)
    警察からのお知らせ       (例:イベント情報、採用情報、交番の移設等)
    その他の情報          (例:熊等の出没、災害による通行止め等)

    など、普段見過ごしがちな情報を確認できるので便利です。

    空メールを送信し、返信されてきた登録案内メールの内容に従って入力を行い、登録完了メールが返信されてくれば登録完了というお手軽さ良いですね。

    身の回りの、犯罪情報を確認し、必要な防犯対策をしていきましょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!