地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府高槻市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
高槻市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たちは、高槻市の防犯情報に強い鍵屋です。高槻市では、鍵開けはもちろん、「鍵が回らなくなってしまった」「鍵が抜けなくなってしまった」といったトラブルでの鍵交換の問い合わせも多くあります。大切な自宅や車を犯罪から守るために、鍵はとても大切なものです。ここで紹介する高槻市の犯罪傾向を、ぜひ防犯対策に役立ててください。

    高槻市の防犯傾向

    高槻市は自転車盗や車上ねらいといった非侵入窃盗が多い地域です。ただし、大阪府警がまとめた2019年の犯罪認知件数を見ると、高槻市では1年間に95件の侵入窃盗が起こっていることがわかります。高槻市の侵入窃盗で多いのが、空き巣です。2019年の空き巣の認知件数は40件となっており、侵入窃盗でも特に多くの被害が出ている傾向にあります。それから、空き巣の次に被害が多いのは出店荒らしです。出店荒らしは、2019年に22件起こっています。こういった傾向がある高槻市で防犯対策をおこなうときには、自宅や会社、店舗の戸締り確認が重要です。

    高槻市は大阪市と京都市のほぼ中間にある都市です。高槻市はJRの新快速や阪急電鉄の特急の停車駅でもあることから、京都・大阪へのアクセスが良好で、利便性の高い都市といわれています。市街地は駅周辺から郊外にかけて住宅地が広がります。また、市域北部は大半が山間地となっています。市街地の駅前には百貨店や商店街が並び、賑やかです。一方、駅を離れると、静かで住みやすい住宅街となっています。このような高槻市がおこなう防犯対策が、青色防犯パトロールです。高槻市では、ウサギ型の青色回転灯をつけた自動車による防犯パトロールを行っています。この取り組みによって、犯罪・事故を未然に防ぐこと、地域の人々の防犯意識を高め、犯罪への抑止力とすることが目的です。

    高槻市の防犯情報を知りたい

    高槻市では「安まちメール」というサービスを行っています。ひったくり、子どもや女性に対する声かけなどの犯罪発生情報と防犯対策情報を、電子メールで警察署から知らせてくれます。メールを受け取りたい情報の内容、地域を自分で選ぶことができるサービスです。自分の住んでいる地域の犯罪発生情報をリアルタイムで知ることができますので、犯罪発生地域を避けて帰宅するといった対策を行うことが可能です。

    また、高槻市内の犯罪発生状況を地図上で確認できる「犯罪発生マップ」というものをインターネット上で閲覧することができます。犯罪種類別のアイコンが地図上に表示されますので、一目で犯罪が発生した場所と内容を知ることができるサービスです。このようなサービスを利用して、日頃から防犯対策をしておくことが大切ですね。高槻市ホームページでは、このほかにも防犯情報が載っていますので1度アクセスしてみてください。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!