地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府門真市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
門真市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たち「カギ本舗」は、門真市の防犯情報に強い鍵屋です。
    門真市では、鍵開けのご相談だけでなく、鍵の破損や紛失といったトラブルの問い合わせをされる方も少なくありません。
    この機会に鍵から「地域の防犯」について考えてみてはいかがでしょうか。
    ここでは門真市の犯罪傾向をご紹介するので、ぜひ今後の防犯対策に役立てて下さい。

    門真市の防犯傾向

    門真市は自転車盗などの非侵入窃盗が多い地域です。門真警察署の犯罪認知件数によると過去5年間の半数以上が自転車盗であり、1年間に466件の窃盗が起こっていることが分かります。次に多いのが、車上ねらい、部品ねらいです。自転車盗、オートバイ盗と合わせて全体の40%を占めています。こういった傾向がある門真市での防犯対策は、少しの時間でもしっかりと施錠をし、駐車場は防犯カメラが設置された明るい場所を利用するなどを意識するとよいでしょう。

    門真市の防犯傾向
    大阪府の北東部に隣接する門真市は、抜群の交通利便性を誇る街として知られ、中心部は商業施設も多く活気があります。しかし駅から少し離れると、緑豊かで閑静な住宅街が広がっています。このような門真市が行う対策の一つに、「防犯カメラの設置促進」があります。2018年から市内で30件以上発生している、「子どもや女性を対象とした犯罪対策」として、道路や公園等における見通しの確保が目的となっています。これにより市内の防犯体制のさらなる強化を目標に取り組んでいます。具体的には市内のカメラの設置総台数を、平成30年度末までに、当初より大幅に増やした314台にする計画を作成し実施しています。

    門真市の防犯情報を知りたい

    「安まちメール」は、大阪府警察が行っているメール配信サービスの名称で、このサービスに登録すると各種犯罪発生情報を、自分の登録したメールアドレスにEメールで配信してもらえます。配信される主な防犯情報には、ひったくり、路上強盗、子供や女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、重大事件発生情報、公開手配情報、犯罪等注意報などです。これらをリアルタイムに知ることに加え、その他、お知らせ情報、防犯キャンペーン情報等も配信されるので、防災意識が自然と高まりそうですね。また、メールを受信したい時間帯、情報種別、知りたい地域を門真市に設定できるので、登録時にあらかじめ住んでいる地域に合わせておくことでこまめに確認しなくてよい点が便利なサービスと言えます。このサービスは門真警察署ホームページから簡単に登録できます。日頃からこうして情報を収集しておけば安心して生活することが出来るでしょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!