地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

東京都足立区の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
足立区の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    防犯には鍵の防犯性能が非常に重要です。カギ本舗では、足立区の防犯情報に合わせた様々鍵をご提案しています。足立区では、鍵の破壊をはじめとして、空き巣などの被害も報告されています。鍵交換や補助錠の取り付けなどを行って防犯性能をアップさせると安心した生活を送ることができるのではないでしょうか。カギ本舗は足立区の防犯傾向に合わせたご提案が可能な鍵屋です。ぜひお問い合わせください。鍵の紛失等、鍵開けの実績も多数あります為、是非安心してお問合せ下さい。

    足立区の防犯傾向

    足立区は、東京都の特別区のひとつであり、多くの人々が活動する地区です。23区の中でも北東部に位置しており、隅田川と荒川が流れています。古くから宿場町としてにぎわいを見せていた地域であり、現代ではターミナル駅でもある北千住駅を中心として発展している地区です。北千住駅近辺は、大規模な繁華街が広がるほか、東口方面は大学移転に伴い若者が増えたこともあり、活気がわいています。荒川付近は大規模開発を経て商業施設が多いです。そのような足立区は、人口も多く面積も広かったことから、かつて東京都の中で刑法犯罪の認知件数が連続でワーストワンであったという記録が残っています。特に自転車盗難や侵入窃盗が多いという傾向です。

    令和元年で自転車盗難の数がおよそ1600件、侵入窃盗の数がおよそ200件という件数が報告されています。この犯罪の多さから、足立区では様々な対策を立てています。そのひとつが防犯まちづくり推進地区の設定です。これは犯罪の起こりにくいまちづくりを目指す地区のことを指します。足立区の町会や自治会が取り組む防犯活動の一環であり、防犯まちづくり憲章を作成して、防犯診断を受けることでなることができます。地域のコミュニティを深めることができるほか、防犯アドバイザーの意見を聞きながら防犯活動を進めることができます。

    足立区の防犯情報を知りたい

    足立区では、防犯活動の一環としてA-メール(足立区メール配信サービス)を行っています。A-メール(足立区メール配信サービス)を活用していると、地域の防犯情報を逐一入手することができるでしょう。A-メール(足立区メール配信サービス)とは、区政情報をはじめとして、子どもの安心情報、健康のための情報、災害情報などをメールにて通知してくれます。登録フォームから空メールを送ることで登録することができ、サービスの利用は無料です。地震や雷、大雨などの災害情報など以外にも防犯・防火情報も通知してくれます。警察署や消防署から寄せられた情報をもとに、区内で起きている犯罪や悪質商法・詐欺などの情報を通知して、注意喚起をするメールです。

    また、不審者情報も発信されるので、子どもの安全のためにも重要な情報です。子どもの安心情報として、地域や学校からの情報が発信されることもあります。必ずしもリアルタイムではありませんが、自動配信される情報も多いので、確認するとよいでしょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!