
荒川区には多くの住宅が存在します。その分、様々な鍵にまつわるトラブルも発生し、出張鍵屋であるカギ本舗には鍵開けや鍵交換の依頼が数多く入ってきます。住宅や企業、公共施設などで様々な鍵についてのトラブルが起きていますが、多くは日常の鍵トラブルです。しかし、中には、犯罪にまつわるトラブルも発生しているため、地域の防犯に私たちカギ本舗の知識が活かされればと考えております。ここでは荒川区の防犯事例をご紹介していきます。万が一のトラブルに備えるようしましょう。
荒川区の防犯傾向
東京都荒川区は東京23区の中で2番目に小さな面積となっています。平坦な土地が広がり、かつて工業地帯として発展して現在でも製造業の事業所が多数存在します。近年では工業跡地を活用した大きな規模の再開発や公園の整備が増えるようになり人口も多くなってきました。それにともない、犯罪の認知件数は増加傾向が見られます。
そんな荒川区では防犯対策として様々な助成金を払う傾向にあります。荒川区に住んでいる人には荒川区空き巣対策補助金制度があります。これは上限を一万円として対象金額の半分を払ってくれる制度です。例えば防犯カメラの取り付けや玄関の鍵を防犯性の高いものに交換したいときに支払われる制度になります。玄関窓に補助錠をとりつける時にも助成されます。
また地域全体でも防犯の意識が高く自主的に防犯活動を行っています。夜道の見回りや小学校近くの公園の見回りなどを地域全体で行うようにしています。特に侵入窃盗が多く見られることから、防犯意識が高いのかもしれません。このような中で玄関の鍵を防犯性能の高い物に交換したり、鍵の数を増やしている家が増加傾向にあります。防犯カメラの取り付けや、敷地内の砂利の設置は、犯罪者を威嚇することにもなりますので、対策する家庭が多くなっています。
荒川区の防犯情報を知りたい
荒川区で防犯情報を知りたい時には荒川区防犯相談窓口があります。防犯情報を簡単に確認することができますので、心配な方は問い合わせてみましょう。ストーカーに追われている方や犯罪被害が不安な方、その他防犯上でどんなお悩みがある方も一度連絡してみるといいでしょう。
自分の住んでいる場所の近くで起きたちかんやわいせつ行為、犯罪やひったくり、強盗などの情報を聞くこともできます。
おれおれ詐欺や空き巣の防止相談の力にもなってくれますので気軽に相談してみましょう。どこでどのような犯罪が起きたのかを知ることによって、自分で防ごうとすることが大切です。
荒川区では警察のパトカーでの見回りも多く行われています。昼間は安心して歩くことができます。電話をかけるのが苦手だという人は交番のおまわりさんに直接相談してみるのもおすすめです。きっと力になってくれるでしょう。
User Review
( votes)藤原
最新記事 by 藤原 (全て見る)
- 自分でできる強盗対策-凶悪事件に巻き込まれないために - 5月 8, 2023
- レオパレスの鍵が開かない!鍵開けの方法や費用について - 3月 30, 2023
- 【カードキーの交換】カードキーが使える錠前に後付けする方法や、カードキーの登録、削除についてご紹介 - 11月 10, 2022
記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!