地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

群馬県甘楽郡の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.20
更新日 2020.08.20
甘楽郡の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たち「カギ本舗」は、甘楽郡の防犯情報に強い鍵屋です。自然豊かで長閑な町村が広がる甘楽郡では、鍵開けの問い合わせが多くあります。中には、「鍵が壊れてしまった」や「鍵をなくした」などのトラブルによって、早急に鍵交換したいという方も。建物や車の鍵は、防犯対策をするうえでも重要になってきます。ここで紹介する甘楽郡の犯罪傾向を、ぜひ防犯対策に役立ててください。

    甘楽郡の防犯傾向

    甘楽郡は甘楽町、下仁田町、南牧村の3地区から構成されますが、自転車盗や車上荒らしなどの非侵入窃盗が起きているのは甘楽町です。群馬県警がまとめた2020年の市町村別刑法犯認知件数を見ると、2019年、2020年ともにそれぞれ1件以上発生しています。侵入窃盗で見られるのは、甘楽町で発生した忍び込み1件です。下仁田町と南牧村では侵入窃盗は見られず犯罪件数自体が少ない傾向にありますが、甘楽町に多いのは3市の中でも東側に位置していて、犯罪件数で1、2位を争う高崎市に近いためだと考えられます。甘楽郡では、東側に近ければ近いほど、住宅の施錠に一層注意する必要があるでしょう。

    甘楽郡の東側は、県内で人口が最も多いの高崎市や、世界遺産登録で知られる富岡市が近く、車の通りも比較的多めです。一番東に位置する甘楽町は、国の名勝楽山園や武家屋敷の地区もあり、歴史ある落ち着いた街並みになっています。中央の下仁田町は、自然豊かでゆったりとした時が流れる町です。南牧村は西側に位置し、3町の中で人口が最も少なく、深い渓谷沿いに村が切り開かれています。このような甘楽郡がおこなう防犯対策が、甘楽町の固定電話に設置する自動録音機の無料貸し出しです。振り込め詐欺などの犯人は会話の録音を嫌うので、詐欺の被害を食い止めやすくなります。

    甘楽郡の防犯情報を知りたい

    甘楽郡では、甘楽町に町独自の「甘楽町安全安心メール」があります。このサービスにメールアドレスを登録すると、不審者や行方不明者、悪徳商法、特殊詐欺などの情報をタイムリーに受け取れることが特徴です。甘楽町から高崎市などの都市部に通勤通学している人も多いですが、登録しておくと帰宅前に町の防犯情報を確認することができます。町内の火災や気象などの防災情報や、防災無線で流した放送内容も配信されるため、甘楽町での安全な暮らしにとても役に立つメールです。

    下仁田町には「しもにたインフォメール」があります。甘楽町と同じく、下仁田町の防犯や防災情報、暮らしや行政情報、交通情報などを配信してくれます。南牧村は犯罪件数自体が少ないためか、防犯メールは設けられていません。南牧村の公式ホームページのお知らせが随時更新されているので、定期的に確認すると安心です。このように町村独自のお知らせ情報をチェックしておくと、犯罪と災害に事前に備えることが可能でしょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!