地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

埼玉県深谷市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
深谷市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    「カギ本舗」は、深谷市の防犯情報に強い鍵屋です。鍵は防犯対策をする上で、とても重要な役割を果たしいますが、専門性の高さから専門家の知識がないと、様々なトラブルの解決が困難なものです。「カギ本舗」では日々地域の皆様のかぎにまつわるトラブルと、真剣に向き合い解決してまいりました。地域の防犯対策には、その地域のの防犯傾向を知りその上で対策をすることが重要です。お住まいの地域の犯罪傾向や、地域情報をしっかりと知り、防犯対策をしていきましょう。鍵開け、鍵交換をお考えの方は、防犯情報に強い出張鍵屋の「カギ本舗」にお問い合わせください。

    深谷市の防犯傾向

    深谷市の犯罪傾向についてご紹介します。令和2年1月1日から令和2年5月31日までの深谷警察署管内の暫定数の犯罪認知件数は、全刑法犯の数が295件となっています。内訳は、多い順から自転車の窃盗が62件、侵入窃盗が46件、車上ねらいが13件、自動車の窃盗が4件、オートバイの窃盗が3件、ひったくりは0件となっています。2番目の多さで侵入窃盗が発生しています。侵入窃盗を防ぐ対策が必要なことが分かります。平成31年の同時期の全刑法犯の数は307件なので、令和2年はマイナス12件となっています。侵入窃盗に関しては、平成31年の同時期では49件となっています。令和2年はマイナス3件となっていますが、同程度の件数が発生していることに注目すべきでしょう。

    深谷市は、人口は14万人2千人で、商業施設が立ち並ぶ街並みもあります。江戸時代から宿場町として栄えていた、旧中山道沿いに商店街がみられます。埼玉県でも有数の農業地帯で、深谷ネギの出荷は日本一をほこり、のどかな景色が広がっているエリアもあります。深谷市では、市民の近くで発生している犯罪を防止するために、警察や防犯関係団体、地域の人々と連携をとって防犯対策をしています。そして、犯罪自体を起こさせにくい地域づくりを意識した取り組みを行なっています。

    深谷市の防犯情報を知りたい

    深谷市の防犯情報については、深谷市のホームページの「防犯まちづくりページ」で確認できます。深谷市では防犯対策として、地域住民参加型の防犯活動を行なっています。自治会やPTA、老人会などの方の協力をえて、防犯パトロールや子供の登下校の見守り活動をしています。平成26年度からは、自治会の方によって空き家の調査が全自治会で行なわれ、有効な防犯対策となっています。また、青色回転灯を装備した自動車を使用した青色防犯パトロールを行なってい、人目につく自動車での活動は、犯罪の抑止力が期待できます。

    深谷市では、深谷市防犯協会が防犯に関するキャンペーンや講話をして啓発をしています。また、「地域安全ニュース」を発行して市内全部の地区へ回覧しています。ホームページ上で提供している「深谷市メール配信サービス」では、防犯に関する情報やお知らせをメールで配信しています。埼玉県警察犯罪情報官ツイッターでも深谷市の犯罪情報を確認することができます。是非、確認して、自分の関わる地域の防犯情報について確認してみて下さい。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!