地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府泉佐野市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
泉佐野市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    泉佐野市での鍵開けや鍵交換など鍵にまつわる困りごと、お問い合わせは出張鍵屋の「カギ本舗」にお任せください。泉佐野市では、空き巣被害や車上荒らしなどの鍵にまつわる事件も頻発しており、トラブルが続出しているようです。防犯対策のためには、防犯傾向を知っておくことがとても大切です。傾向を知り、対策に役立て、安心して生活を送りましょう。

    泉佐野市の防犯傾向

    大阪府の認知件数の中でも減少傾向があるのは、車上狙いと言われています。車上狙い自体の件数は減っているものの、それでも年間4000件以上の被害が発生しているのが実情です。減少している一つの理由に、市民の防犯意識が上がっているためと言われています。車上狙いの多くが駐車場で発生していると言われ、バッグや財布類などを盗んでいきます。これは車の中にバッグや貴金属を置いておかないことで狙われないよう対策をしている人が増えた為、認知件数が減少していると言えます。

    また、空き巣被害の認知件数は全体で4000件以上と言われ、その中で空き巣被害の件数は1180件にも及びます。事務所荒らしなども増加傾向にあり、年間で502件です。このような犯罪の検挙率はそう高くなく、未だ犯人が捕まっていないケースも少なくありません。家という大切な場所に勝手に侵入をされ、尚且つ物品を盗むといった犯罪を許すことはできませんし、犯人が捕まらないといった恐怖は精神的な安寧とは程遠いと言えるでしょう。

    このような犯罪の被害に遭わないためには、日ごろからの防犯意識、対策が必要となってきます。犯罪の発生率や状況などを理解することで、適度な防犯意識を持つことが可能になります。

    泉佐野市の防犯情報を知りたい

    泉佐野市では防犯情報を常に発信し続けていますので、日ごろから確認する習慣をつけておくことをおすすめします。また犯罪抑止と防犯意識を高める為に泉佐野市では、防犯対策ボランティアがパトロール活動を行っています。市全体で防犯意識を持つことで、被害に遭う人を減らすことを目的とし、積極的な活動を行ってくれているのです。

    そのような活動があるから安心して生活ができる反面、一番大切なのは一人ひとりがいつ自分が被害者になるかもわからないといった危機感を持つこと、そしてそれに対する対応をしていくことが重要です。被害に遭ってからの対策をするのではなく、被害に遭わないよう日頃から防犯対策を行っていくことが大切です。鍵の閉め忘れをしない、車に貴重品を置かないなどちょっとしたことを意識するだけでも効果がありますので、実践していきましょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!