地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

栃木県河内郡の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
栃木県河内郡の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    栃木県河内郡で鍵開け及び鍵交換に強い鍵屋の紹介です。

    尚、栃木県河内郡は令和2年現在、宇都宮市に編入されています。

    鍵に関するトラブルで多く見られるのは紛失や経年劣化で鍵が使えなくなったという問い合わせです。

    そのために家に入れなくなった、自動車を動かせなくなったといったトラブルに迅速に対応します。

    まず、防犯データで対策の必要性をご確認下さい。

    栃木県河内郡の防犯傾向

    栃木県警察で旧河内郡を管轄している宇都宮東警察署の公式サイトの犯罪情報です。

    住宅侵入の認知件数は平成29年から令和元年にかけ、50~100件前後発生しています。

    車上狙いは同じ時期で100件を超えており、高い水準が続く傾向です。

    対策として、少しでも家や車から離れる時は施錠するという基本動作が大切です。

    犯罪者はそうした少しのスキも見逃しません。

    車の場合は窓を完全に閉めて、キーを抜くことが重要です。

    旧河内郡地域には新しく建てられた賃貸マンションも多くあります。

    そうした集合住宅と以前からある一戸建て住宅が混在する地域です。

    宇都宮市では公式サイトで防犯対策のページを設けています。

    まず、住宅のドアの鍵は二重にして、すぐに侵入できないようにすることを挙げています。

    次に、外灯やセンサー付きライトで家の周りを夜間でも明るさを保つように勧めています。

    雑草やムダな荷物を取り除いて、庭や垣根の見通しをよくすることで窃盗犯が隠れにくい環境整備も提唱しています。

    また、地域ぐるみでの対策も示されています。

    近隣住民同士であいさつを心がけていると、不審者が入りにくい傾向があります。

    不審者についてはすぐに警察へ連絡することも推奨しています。

    栃木県河内郡の防犯情報を知りたい

    栃木県警察ホームページのルリちゃんの安全メール栃木県河内郡の防犯情報で確認できます。

    ルリちゃんの安全メールは栃木県警が住民に知ってもらいたい防犯関連情報を配信しています。

    子どもや女性に対するつきまといや声掛けを行った不審者情報も必要に応じて発信しています。

    特殊詐欺の手口や犯人が逃走した際の情報も扱います。

    採用情報や交番の移設といった栃木県警察に関する情報や熊の出没、災害による通行止めの情報もあります。

    登録方法は栃木県警察ホームページのルリちゃんの安全メールで検索すると当該サイトが表示されます。

    スマトフォンの場合はQRコードが表示されているので、それを読み込みます。

    ガイダンスに従って、登録案内メールに必要事項を入力して送信します。

    登録完了メールが送られてきたら、登録完了です。

    地域の防犯情報が逐次取得できます。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!