地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府柏原市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
柏原市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    鍵開けや鍵交換など、鍵に関するトラブルに幅広く対応する鍵屋の「カギ本舗」では、大阪府柏原市内において、数多くのお問い合わせや依頼を承っています。柏原市で起こっている窃盗罪を中心とした犯罪情報に加え、市独自の防犯情報等についても詳しく説明します。紹介する防犯傾向や取り組みなどを参考にして、住宅侵入などの窃盗犯罪から身を守るための対策に役立てられればと思います。

    柏原市の防犯傾向

    大阪府の東に位置する、人口約6万8千人の柏原市は、平地と山岳地帯で構成されるのどかな市です。歴史的な古墳や遺跡が多く、近畿圏有数のぶどうの産地として有名となっています。主要駅となる河内国分駅を中心にショッピングモールや大阪教育大学などがあるため、昼間人口が多い点も特徴と言えます。その一方で、市内各地で窃盗犯罪件数が増えており、家に人がいるかどうかに関係なく、泥棒が侵入するケースが目立っています。2019年に起こった窃盗犯罪の認知件数は258件となっており、そのうち、侵入窃盗犯罪は14件となっていますが、そのうちの11件が空き巣で占められている傾向があります。

    柏原市では、防犯対策の一環として、急増している振り込め詐欺などの犯罪に対する情報を公開しています。柏原警察署と連携して、広報ビデオを無料で閲覧できる他、詐欺の手口や被害防止のための方法が掲載されている点が特徴です。また、市民と事業者が一体になって犯罪のない環境づくりを目指す取り組みとして、安全なまちづくり市民大会が定期的に開催されています。毎年10月に、防犯に関するセレモニーに加えて、大阪府の警察本部による寸劇形式の防犯教室が高い人気を誇っています。こういった大会に定期的に参加しておくと、普段から窃盗犯罪に対する防犯意識を高められます。

    柏原市の防犯情報を知りたい

    柏原市にある柏原警察署ホームページ防犯情報では、該当年度の累計犯罪件数が掲載されています。窃盗系犯罪では、特殊詐欺被害と自動車盗難に加えて、車上ねらいや部品ねらいなどのように、分類されている点が特徴です。また、トップページ内でトピックスと言う形で、最新の犯罪情報について、具体的な手口や対策を中心に記載されているため、防犯対策がしやすいといった点が大きなメリットです。発生件数が多い犯罪については、緊急防犯情報といったタイトルで、別リンクで詳しく説明している点も特徴です。

    こういった情報とは別に、大阪府警察本部が提供している大阪府警察「安まちメール」の登録も可能となっています。ひったくりや路上強盗などに加えて、特殊詐欺対策や防犯キャンペーンなどの情報が、定期的に配信されます。柏原警察署管内で起こった事件情報をいち早く確認できるため、窃盗系犯罪に対する対策として、大きく役立ちます。登録時に配信される警察署の情報を選べる点も非常に便利です。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!