地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府枚方市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
枚方市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    「カギ本舗」枚方市で、日々鍵のトラブルと向き合っている出張鍵屋です。空き巣や泥棒、車上荒らし等、地域の皆様の安全を守るために、お客様の困ったに、とことん向き合っております。そこで、枚方市の犯罪傾向傾向などの情報を紹介しますのでぜひ防犯対策に役立て下さい。鍵開け、鍵交換、鍵修理等、鍵についてお困りごとがありましたら、是非お声がけ下さい。

    枚方市の防犯傾向

    枚方市は、大阪府の中では殺人や強盗など人的に危害を加える重度な犯罪傾向は非常に少ない市と言えます。しかし、下半身の露出などの痴漢や駐車違反などの軽犯罪が時々あります。しかし、大阪府警察枚方署の犯罪認知件数を確認すれば、2012年のデータ時点では、侵入窃盗の被害が1年間に78件起こっていたました。枚方市の侵入窃盗の中でも多いのが空き巣になり、現在も、少ない数字とは言えません。特に閑静な高級住宅地で被害が起きています。よって、防犯対策でまずやらなければいけないことは住宅や事務所そして店舗などのでは、防犯性の高い鍵の採用や、空き巣・泥棒の心理を理解した上での防犯対策が大切になります。

    枚方市は住宅地や工業地そして商業地がはっきりとしている場所で、昔ながらの下町から新興地、そして山手があり非常に個性あふれる地区です。特に香里ケ丘や樟葉の一部は山手になっていて閑静な住宅地が広がっています。枚方公園駅付近は、ひらかたパークがほとんど占めています。最近では、樟葉地区は最寄りの樟葉駅が特急電車の停車駅でもあることから開発が進められており、住宅地はもちろんのこと商業地が多く作られています。枚方市全体では、ひったくりがまれにあったりするため、自転車などにつけるひったくり防止カバーを無料で配布したりといった取り組みをしています。

    枚方市の防犯情報を知りたい

    枚方市の防犯情報は、枚方警察署ホームページや枚方市役所ホームページで確認することができます。また大阪府の「安まちメール」というメール配信サービスで防犯情報を知ることができます。「安心まちメール」は、大阪府の防犯と防災に役立つ情報を配信してくれるものです。これは、不審者情報などがいち早くわかるシステムであるので犯罪被害の危険からある程度自分で守ることができます。また、枚方市独自の情報を得られるサイトで、枚方つーしんでは防犯情報の他に街の話題を知ることができます。枚方市では、顔見知りの人や知らない人に限らず自分の地区にいる人には挨拶などをしてコミュニケーションを図るという取り組みをしており、活発な地域活動は犯罪率を下げる要因となっていると言えます。鍵のプロとして、自宅の施錠をすることはもちろんの事、地域の人とのコミュニケーションが一番の防犯対策であると感じています。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!