地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

茨城県東茨城郡の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
東茨城郡の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    「カギ本舗」は、東茨城郡の防犯情報に強い鍵屋です。東茨城郡では、鍵の紛失や故障による鍵開け・鍵交換への問い合わせはもちろん、防犯対策として鍵交換をされる方も少なくありません。建物や車の鍵は、防犯対策をするうえでも重要になってきます。ここで紹介する東茨城郡の犯罪傾向を、ぜひ防犯対策に役立ててください。

    東茨城郡の防犯傾向

    東茨城郡は茨城県の中で犯罪件数が多く、特に大洗町は県内で2番目に犯罪件数の多い地域です。茨城県警察がまとめた2019年の犯罪の認知件数を見てみると、住宅侵入窃盗の件数は36件のとなっています。東茨城郡の侵入窃盗で多いのが、空き巣です。2019年の空き巣の認知件数は21件となっており、侵入窃盗でもとくに被害が多い傾向があります。ちなみに、空き巣の次に多いのは忍び込みです。忍び込みは、2019年に13件起こっています。こういった傾向がある東茨城郡で防犯対策をおこなうときには、特に就寝中や外出中の施錠に気を配る必要があるでしょう。

    魚市場や大洗水族館があり観光地となっている大洗町は、歴史があり賑やかな漁師の町として知られています。城里町は、県庁所在地である水戸市に隣接し、住宅街や学校、公園などが集まっていますが、都市部に近いながらも静かな環境に恵まれています。一方、茨城町にはお年寄りが多く暮らし、老人ホームが多く在ります。このように、少子高齢化が進んでいる東茨城郡がおこなう防犯対策が、茨城町既存高齢者施設等の防犯対策強化のための安全対策費補助金です。老人ホームなどへの忍び込み・窃盗を防ぐのが、この取り組みの目的です。

    東茨城郡の防犯情報を知りたい

    「ひばりくん防犯メール」は、茨城県警察がおこなっている防犯対策のひとつです。このサービスは、防犯と防災に役立つ情報を、登録しているメールアドレスに配信してもらえるのが特徴になっています。利用中は不審者情報などがいち早く入手できるため、帰宅前にチェックしておくと犯罪被害のリスクをある程度自分でコントロールすることができます。ちなみに、防犯情報は「東茨城郡・大洗町」などの地域を指定して配信してもらうことも可能です。
    地震や台風、大雨による河川の増水といった災害に関する情報が得られるのも、このサービスの便利なところです。地震が多く、津波被害にも見舞われたことのあるこの地域では、周辺の河川の水位を配信されたメールで確認できる可能性があります。日ごろから配信登録をしておけば、犯罪と災害に同時に備えられるでしょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!