地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

東京都文京区の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
文京区の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    文京区の鍵屋には鍵開けや鍵交換の問い合わせが多く寄せられています。自分で防ぐことのできる犯罪は防ぎたいですよね。犯罪を知ることによって自分で備えることができます。ここでは文京区の防犯傾向と防犯情報について詳しくみていくようにしましょう。万が一のトラブルに対していつでも落ち着い行動するようにしましょう。

    文京区の防犯傾向

    東京都文京区小学校や大学が多く、東京23区の中でも落ち着いた街並みとなっています。また高齢者が非常に多く住んでいるのも文京区の特徴です。そんな文京区では、玄関のこじ開けや窓ガラスからの侵入という侵入盗が増える傾向にあります。またオートバイの盗難は減少していますが自転車の盗難は認知件数が増えています。車上荒らし、ひったくりの犯罪も増加傾向にあります。適切に防犯対策をすることが、大切になります。

    今、文京区でよく、見聞きする防犯対策として、玄関のこじ開けに対してドアのデットボルト部分の隙間を隠す金具の設置があります。また防犯フィルムをはることによって窓ガラスを割って侵入してくる犯罪をに警戒している家庭や、防犯カメラの設置、暗がりになる場所へセンサーライトの設置、補助錠の設置などが、良く目にするものです。
    さらに窓ガラスを割ると大音量が流れて犯人を威嚇する防犯グッズを購入している人も増えています。特にお年寄りだけで住んでいる場合には犯人を威嚇できる防犯グッズを家に設置しておくと有効でしょう。また小学生にはいつでも大きな音がだせる防犯ブザーが配布されています。

    文京区の防犯情報を知りたい

    文京区には「文の京」安心・防災メールというメール配信サービスがあります。この「文の京」安心・防災メールで防犯情報を確認することができます。文京区から防犯などの安全情報を無料で行っているので防犯対策に非常に効果的です。一度登録すると犯罪行為が起こるたびに、起きた場所と内容を知ることができますので、身近な犯罪に対策が立てやすくなります。
    もし可能ならばお子様の携帯電話にもこのメール情報を登録しておくとよいですね。

    また文京区では、安心安全のために警察官のパトロールも積極的に行われています。もし困ったことがあったら近くの交番に相談するのもよいでしょう。近所の交番の場所をいくつか確認しておくことも大切です。

    犯罪に遭遇する前から、犯罪についてしっかりとかんがえることで対策をしていきましょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!