地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府寝屋川市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
寝屋川市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    鍵屋と言うと、鍵を紛失したり鍵が壊れてしまった時などのトラブル時に、鍵開けや鍵交換をするというイメージを持っている人が多いです。しかし鍵というのは防犯対策からもとても重要なものです。最近では防犯性の高い鍵についてのお問い合わせも増えてきています。私達は鍵のことはもちろん、寝屋川市の防犯情報にも詳しい鍵屋です。ここでは寝屋川市の犯罪傾向と防犯対策を紹介します。

    寝屋川市の防犯傾向

    寝屋川市内には京阪本線が通っていて、主要駅が多いです。大学キャンパスや私立高校がいくつもあるため、若い人が多く活気溢れる街です。学校以外でも市内には大小たくさんの公園があるため子育てのしやすい街としても知られています。京阪主要駅前には昔からの個人経営の飲食店も多く、年齢層を問わず多くの人に愛される住みやすい街です。

    しかし、寝屋川市内には京阪主要駅がいくつもあること、自転車通学をする学生が多いことから寝屋川市の犯罪は自転車盗が多い傾向にあります。さらに、大阪府警察が公表している2019年の犯罪認知件数を見ると、寝屋川市では1年間に96件の車上ねらいが起こっています。また83件の侵入窃盗が発生しています。寝屋川市の侵入窃盗で多いのが、空き巣で、その認知件数は29件となっています。次に多いのが出店荒らしの13件となっています。

    こういった状況を踏まえ、個人の防犯対策としては、車や自宅、店舗、会社の事務所などの施錠に気をつける必要があります。寝屋川市の防犯の取り組みでは、警察への情報支援の観点からも、主要駅(京阪寝屋川市駅、萱島駅、香里園駅、JR寝屋川公園駅)周辺や主要交差点付近などに防犯カメラを設置しています。また、期間を限定して市域ごとに深夜パトロールを行うなど積極的に防犯・犯罪抑止活動を行っています。

    寝屋川市の防犯情報を知りたい

    寝屋川市のホームページでは、寝屋川警察署が広報した防犯速報が閲覧できる防犯ページがあります。また、一斉メール配信サービスの「メールねやがわ」は、携帯電話やパソコンのEメールアドレスを登録しておくと、寝屋川市の暮らしに役立つ情報をEメールで受け取ることができます。校区別や市域一斉など配信区分を選択することができ、「安全・安心」のカテゴリでは不審者の目撃情報や事件などの情報を受け取ることができます。

    寝屋川市ではさらに情報の即時性を追求し、寝屋川市の公式スマートフォンアプリ「もっと寝屋川」で情報配信を行っています。「もっと寝屋川」の「防災・防犯」のカテゴリ内では不審者の目撃情報などをリアルタイムで確認することができるため、より即時性のある防犯情報を受け取ることができます。こういったツールを活用し、情報を収集しておくことも大切です。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!