地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府富田林市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
富田林市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たちは富田林市の防犯情報に詳しい鍵屋です。富田林市ではいろいろな問い合わせをいただきます。鍵開けや鍵交換といったトラブルで悩んでいる人が少なくありません。住居の鍵だけでなく車などの鍵も防犯対策においては大切な問題です。車の鍵を無くした等の場合には、イモビライザーの書き換えができる業者を探すこともあると思いますが、「カギ本舗」では、国産車ほぼすべてのイモビライザーシステムに対応しています。お困りの際には、是非ご連絡下さい。今回は富田林市の犯罪傾向や防犯対策などについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

    富田林市の防犯傾向

    大阪府の富田林市は閑静な住宅街で人通りが他の市に比べると少ないです。また、自然豊かな環境が残っている、大阪府の中でも有数の市です。富田林市の北部も南部もこうした特徴は変わりません。人口は11万人であり、地理的には大阪府の南東に位置しています。隣接する河内長野市や堺市と同様にベッドタウンとしての役割を担っています。

    富田林市の犯罪傾向については、2019年の統計では刑法犯の認知件数は630件であり、そのうちの433件が窃盗犯です。およそ刑法犯の70%を占めます。これは比率的にかなり高いです。433件のうち侵入窃盗は24件で、空き巣が15件です。空き巣被害も人口比からして多く、この傾向は近年変わっていませんので、きちんと防犯対策をする必要があります。たとえば、窓に補助窓をつけることや、玄関の鍵をもっと防犯性能の高いものに変えておくことなどが挙げられるでしょう。空き巣の犯罪者はガラスを破ったり、鍵を開けるのに時間がかかるほど、侵入をあきらめる率は高くなります。侵入に5分以上かかると約70%の泥棒が侵入をあきらめ、10分以上では約90%があきらめる、という調査結果が出ています。防犯対策は、「最低5分間は持ちこたえる対策」が必要です。
    他にも、窓へ防犯フィルムを設置したり、自宅の周囲に死角ができない様センサーライトをつけたり、近頃は、窓や勝手口に、不要に開閉した場合、音が鳴る防犯ブザーを設置する家庭も増えています。

    富田林市の防犯情報を知りたい

    富田林市は防犯対策のためにさまざまな対策を行っています。富田林市のホームページの防犯情報ページを見てみると、特殊詐欺対策、ひったくり対策、自転車盗難対策、SNS対策など各種防犯対策について記載されています。同ページでは、富田林警察署との連携によって犯罪発生状況をリアルタイムで確認することもできます。防犯情報を知りたい人はまず市のホームページで確認することをおすすめします。

    また、富田林市は犯罪防止のために青色防犯パトロール車の活動にかかる費用に対して一部補助金を出しています。この青色防犯パトロールというのは、青色の回転灯が備わった車を運行して防犯パトロール活動をすることであり、基本的にはボランティア団体による活動です。市はこの活動を支援するために一部費用を負担しているのです。他にも、街頭での啓発活動や、最近急増している犯罪についてホームページで注意喚起を行っています。

    大阪府警察が提供している「安まちメール」は、ひったくりや子どもに対する声かけ事案等の『犯罪発生情報』と『防犯対策情報』を、警察署から電子メールでリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。
    受信エリアを警察署別に選択でき、メールの受信時間も設定でき非常に便利です。

    「大阪府警察安まちメール」
    【1】ご利用になっている携帯電話やパソコンから、サイト内ののアドレスへ「空」のメールを送信してください。折り返し、受付メールが届きます。
    【2】届いたメール本文にあるURLをクリックし、表示された利用規約をお読みになり「メール配信に同意する」ボタンを押します。
    【3】「配信希望カテゴリ選択」の画面で、配信を希望する情報(複数選択可)を選択します。□を押して、印をつけ選択した後、「次の画面に進む」ボタンを押します。
    【4】登録内容の確認画面に切り替わります。
    内容を確認後、「入力内容を登録する」ボタンを押すと登録され、正常に登録されたことをメールでお知らせします。
    (大阪府警察署HPより:http://www.info.police.pref.osaka.jp/)

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!