地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府守口市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
守口市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    守口市はかつて工場の多い地域でした。今では跡地にイオンモールが建ち、駅前はきれいに整備されています。
    住宅街が多く、昔から住んでいる人も多いです。古い家での鍵のトラブルによく遭遇しますが、「カギ本舗」にお問い合わせいただければすぐに鍵開けにうかがいます。また、古くからある住宅をリフォームし、鍵を交換交換して住む人も多いでのす。「カギ本舗」は、古い物、新しい物が混在する守口市のと共に、日々鍵のトラブルと向き合ってまいります。

    守口市の防犯傾向

    大阪府の中でも守口市は車上狙いや部品狙いなどの認知件数がやや高い傾向にあります。
    昔からある住宅街の他にも、駅前にはタワーマンションが建ち並び、人口が増加しました。
    子育て世帯にも住みやすく、車を持つ人が多いです。ショピングセンターがあるため、駐車場の数も多く、そのために車上狙い、部品狙いの発生件数が多くなっているともいえます。
    対策としては、路上駐車はしないことや、少しの時間であっても施錠すること、また貴重品を置きっぱなしにしないことなどが挙げられます。

    守口市はショピングセンターなどがある大通りはきれいに舗装されていて、街灯もあるため明るく、それほど恐怖や危機感を感じませんが、古くからある街なので細い路地も多く、路地に入ると暗い場所等もあります。暗い場所では犯罪が起きやすい傾向があります。そのため自宅から少し離れた場所に駐車場があったり、駐車場周辺の人通りが少ないなどの場合は注意が必要です。
    そのような場合は駐車場に灯や防犯カメラを設置することで対策になります。車を駐車する車庫の周りに、人がひそめる場所を作らないなどの対策をすることが、有効です。場所に工夫が難しい場合には、車の周辺にセンサーライトを設置し、人が近づくとライトが付くようにしておくことも、有効な対策と言えます。

    守口市の防犯情報を知りたい

    守口市の防犯情報は守口警察のホームページ上にある防犯ページから確認できます。
    守口警察のホームページでは犯罪の検挙情報を確認したり、特殊詐欺への注意喚起の情報も確認できます。
    また、大阪府警には「安まちメール」という情報配信サービスがあります。
    安まちメールに登録すると、登録した地域で起こった事件や特殊詐欺被害の情報がメールで送られてきます。
    安まちメールに登録し、守口市で起こった事件や詐欺被害の情報をいち早く入手することで、事件や詐欺に気をつけることができます。
    安まちメールには住んでいる守口市の他にも周辺の地域を登録することができます。門真市や大阪市旭区など、守口市の周辺の地域を登録しておくと、周辺地域で起こった事件や詐欺被害の情報も入手できるので、犯罪被害に遭うことを回避するのにより有効な対策になるといえます。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!