地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

栃木県宇都宮市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.15
更新日 2020.08.15
宇都宮市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    宇都宮市をはじめ、栃木県内にて鍵交換や鍵開けを検討している方は、「カギ本舗」までお気軽にお問い合わせ下さい。

    24時間受付けている鍵屋で、防犯性能に優れたカギなどを提案し、施工しています。

    宇都宮市内では、空き巣といった住宅を狙った窃盗や自動車の盗難が多い傾向にあります。

    今回は宇都宮市における防犯傾向や防犯情報を紹介しますので防犯対策の参考にしてみて下さい。

    宇都宮市の防犯傾向

    栃木県宇都宮市では、住宅などを対象とした侵入窃盗が最も多い傾向にあり2017年の認知件数は2,970件となっています。

    また市内においては、詐欺や横領といった知能的犯罪や暴行、傷害なども目立っている傾向にあります。

    宇都宮市は栃木県最大の都市で、宇都宮線や東北新幹線などの鉄道路線が通っている事で都心とのアクセス環境も整備されている都市です。

    そのため都市への通勤者も多く、近年ではマンションの数が増加しています。

    宇都宮市では防犯対策として犯罪に巻き込まれないようにするためのポイントが記載されていて、市のホームページにて閲覧する事が可能です。

    例えばドアや窓には補助鍵を使うなど、一つのドアに複数の鍵を取り付けるよう推奨しています。

    また夜間の時間帯はセンサーが付いているライトなどを取り付けてなるべく家の周辺を明るくする事を求めていますが、これは防犯という意味では効果は大きいと言えるでしょう。

    一方、不審者を対象とした取り組みも市では行っていて、警察に被害届けがあった女性や子供を対象にした不審者に関する情報を公開しています。

    さらに普段の生活から挨拶などの声かけを行い、不審者を見つけたら警察に連絡するよう求めている事も市が取り組んでいる防犯対策の一つとなっています。

    宇都宮市の防犯情報を知りたい

    宇都宮市の最近の犯罪発生情報や防犯情報は宇都宮市ホームページで確認する事が可能です。

    宇都宮市内における最近の犯罪発生件数は全体的に年々、減少傾向にあると言えます。

    窃盗や詐欺といった犯罪も減少していますが、依然として多発している状況にあります。

    一方、直近のデータで最も多い件数となっているのが、わいせつや賭博といった風俗犯罪です。

    ただ、人口千人当たりの犯罪件数は減少しているので、市全体の治安は近年改善されている状況にあると言えるでしょう。

    栃木県警では「ルリちゃんの安全メール」と呼ばれるものが開設されています。

    女性や子供に対してつきまとう不審者が目撃されたり、特殊詐欺が発生するとその情報がスマートフォンやパソコンに配信してくれるシステムです。

    行方不明者に関する情報や交通安全情報なども提供してくれます。

    身近な犯罪を確認し、防犯対策に役立てて下さい。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!