地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

群馬県太田市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.20
更新日 2020.08.20
太田市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たち「カギ本舗」は、太田市の防犯情報に強い鍵屋です。太田市では、空き巣なども多いため、住宅や車の鍵がしっかり施錠する意識は高いです。弊社への問い合わせは、鍵開けや鍵をなくしたなどのトラブルで鍵交換をしたいという一般的な鍵のトラブルが多いのですが、一定数、空き巣などの被害にあわれた方のお問い合わせがある状況です。建物や車の鍵は、防犯対策をするうえでも重要になってきます。ここで紹介する太田市の犯罪傾向を、ぜひ防犯対策に役立ててください。

    太田市の防犯傾向

    太田市は、空き巣や住居への忍び込みが群馬県内一多い地域です。群馬県警察署がまとめた2020年5月末の市町村別刑法犯認知件数暫定値を見ると、太田市で2020年に刑法犯罪を起こした件数は672人となり、高崎市、前橋市に次いで3位になっていることがわかります。中でも、空き巣は30件、忍び込みは24件と他市に比べて多い傾向です。特に忍び込みは、2019年の総数が6件だったので、およそ半年で18件も増えたことから、急激に危険度を増している傾向にあります。また、自転車盗83件や車上狙い48件も件数が大変多いので、住宅や乗り物の施錠に気を配る必要があるでしょう。

    太田駅の南に飲み屋の通りがあり、大きな国道沿いにはあらゆる店舗が立ち並ぶため、太田市の市街地は繁華街になっています。ところが中心部を少し離れると田畑や住宅が増え、緑に囲まれた長閑な風景が広がります。一方、自動車メーカーの富士スバル関連の工場が市内のところどころにあり、工業も盛んです。このような太田市では、特別防犯機器の貸し出しなどは行われていません。ただ、年に1回は警察による自宅訪問があります。訪問内容は、居住者の確認に加えて、近場で起こっている犯罪についての説明です。夏場でも窓を閉めるなど、具体的な対策が伝えられます。

    太田市の防犯情報を知りたい

    「おおた安全・安心メール」は、太田市がおこなっている防犯対策のひとつです。このサービスは、犯罪情報や不審者情報をるメールアドレスに配信してもらえるのが特徴になっています。さらに、災害発生時の対応を促してくれるものです。空き巣や強盗、不審者情報を発生場所とともにスピーディーに知らせてくれるため、危険な場所を確認して気を付けながら行動することができます。ほとんど毎日入ってくるため、頻繁に公的で信頼のおける防犯情報を得られる点が魅力です。太田市では、一世帯に1人は登録しておくことを呼びかけています。

    また、太田市では回覧板での啓発もおこなわれています。これは、スマホやパソコンなどの情報手段を持たない一人暮らしのお年寄りにとって、大切な情報手段です。地域の犯罪情報や関連情報を、定期的に書面で知らせてくれます。防犯メールに登録している人も、メールは数が多くて見過ごしてしまうことがあるので、回覧板の防犯情報をチェックするようにしましょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!