地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

栃木県塩谷郡の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
栃木県塩谷郡の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    「防犯に強い鍵って何?」「どこに鍵をつけると安心なの?」「自宅の扉に合う鍵はどれ?」そんな時は私たち「カギ本舗」にお任せください。主に鍵開けや鍵交換など様々な鍵トラブルを解決しております防犯性能の高い鍵に交換したい、防犯のために補助錠を付けたい、金庫の鍵が開かない、車のスペアーキーを作りたい等あらゆる鍵のお困りごとに、是非ご相談おまちしております。

    ここでは、栃木県塩谷郡だけでなく栃木県内における犯罪と防犯情報について紹介していきます。カギ本舗が紹介する犯罪傾向を、ぜひ防犯対策に役立ててください。

    栃木県塩谷郡の防犯傾向

    栃木県で起こった犯罪として特筆すべきは侵入窃盗です。2019年度の認知件数は730件にも上り、これは2018年の518件を超え、増加傾向にあります。空き巣被害が一番多い中、住人の就寝中をターゲットにした忍び込みと呼ばれる窃盗が前年よりも増加していることが犯罪傾向として挙げられます。また留守宅を狙う空き巣も前年と比べて60件増となっており、主に一戸建て住宅を狙った被害が相次いでいます。
    (栃木県警察ホームページより:http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/seikatu/hanzai_toukei.html)

    栃木県塩谷郡は、面積の約60%が山林であり、また町のシンボルともなっている高原山には名水百選にも選ばれた「尚仁沢湧水」が沸き出でている自然が豊かな地です。西に向かえば鬼怒川温泉や日光の観光地、北に行けば塩原温泉、那須温泉といった栃木県内屈指の観光地へもアクセスが可能で、また南には県庁がある宇都宮市があるのが特徴です。

    塩谷郡における犯罪件数はそれほど多くはありません。塩谷郡ではスクールガードによる地域巡回といった児童を狙った犯罪に対する対策を重視しており、栃木県下で増加傾向にある空き巣対策は個人の防犯意識に委ねられている面があります。

    私たち「カギ本舗」では増加傾向にある侵入盗などの犯罪について、鍵のプロフェッショナルとしてお客様へのご提案に活かすべく日々勉強しています。

    栃木県塩谷郡の防犯情報を知りたい

    栃木県塩谷郡の防犯情報として、「ルリちゃんの安全メール」があります。「ルリちゃんの安全メール」は栃木県塩谷郡だけでなく栃木県全体の防犯情報について、栃木県警察が配信するサービスです。栃木県に住む住民を対象として、住民が安心・安全に暮らすための情報をパソコンや携帯電話(スマートフォン)宛にメールで配信しています。

    「ルリちゃんの安全メール」で配信される情報には、子供や女性に対する不審者情報や特殊詐欺情報、ひったくり、自動車盗、犯人の逃走手配や行方不明者情報、交通安全情報だけでなく熊等の出没や災害による通行止め等県民生活に役立つ防犯情報が自動的に送られてきます。

    この「ルリちゃんの安全メール」を利用するには、栃木県警察ホームページの「ルリちゃんの安全メール」のページに記載されているQRコードを読み取り空メールを送るか、記載されているメールアドレスに空メールを送ることが必要です。詳しくは、栃木県警察ホームページをご確認ください。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!