地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府四條畷市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
四條畷市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    大阪府四條畷市は大学や住宅街を中心に街が広がり、緑の多い環境と住みやすさが人気の町です。全国の中でも犯罪数の多い大阪府において、四條畷市は防犯への意識が高く、ここ数年の犯罪件数は少しずつ減少傾向にあります。私たち鍵屋は鍵開け、鍵交換、問い合わせなど、鍵のプロとして、これからも四條畷市の防犯に貢献していきます。

    四條畷市の防犯傾向

    大阪府四條畷市は大阪の東部に位置し、近郊に生駒の山々を望める自然の豊かな町です。人口は約56000人で、そのうち6割以上はJR片町線沿線に集中しています。大阪市内に近いこともあり、ベッドタウンとしての役割を担い、町並みは閑静な高級住宅街が特徴です。また、私立大学があるため若者が多く、活気のある様子が伺えます。犯罪については大阪府では下位にあり、治安は比較的良いといえますが、全国的には良くも悪くもない状況です。

    ベッドタウンとしての顔を持つ四條畷市では犯罪の種類も窃盗が多く、人の少なくなる昼間の住宅街で空き巣に狙われやすい傾向にあります。平成29年度の同市における犯罪の認知件数は2204件で、そのうち1631件が窃盗、次いで114件の詐欺となっており、住宅街は注意が必要です。

    防犯対策としては、個人では住宅の防犯を強化することが重要です。特にドアと窓は空き巣の浸入を防ぐ最前線となります。例えばドアのカギがピッキングされやすい旧式のディスクシリンダーの錠前を使用していると、短時間での侵入が可能なことから、早めの取り替えをお薦めします。カギ本舗でも、どの様な鍵が良いか等、お客様のニーズに合った鍵のご相談をよくお聞きします。鍵のことならどんな相談にものってくれる、開錠から施工、修理まで、お客様にとっての頼れる存在を目指しております。

    四條畷市の防犯情報を知りたい

    四條畷市の防犯対策としては、防犯カメラの増加、防犯灯のLED化の促進などが行われています。防犯灯については、新規の設置は各自治会の要望に基づき、市の予算内で設置しています。防犯灯LED化事業として、蛍光灯からLED灯に取替える工事を実施しており、防犯対策の強化に努めています。各家庭に対しても、夜間の犯罪を防止するため、家の門灯などを点灯し明るいまちづくり運動(一戸一灯運動)を実施し、毎年12月の広報に掲載し周知に努めています。

    四條畷市ではホームページで防犯に関する情報を紹介しています。市の危機管理課と警察署が協力して相談窓口を掲示したり、ひったくりや子どもに対する声かけ、女性に対する性犯罪情報を警察署から電子メールで知らせする「安まちメール」を開発するなど、様々な対策を講じています。また、防犯情報に関する資料もホームページで閲覧できますので、確認してみてはいかがでしょうか。
    四條畷市ホームページの防犯ページhttps://www.city.shijonawate.lg.jp/life/1/1/3/

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!