地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府吹田市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
吹田市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たちは、吹田市の防犯情報に強い鍵屋です。吹田市での鍵開けや、「壊れた鍵を交換してほしい」といった鍵交換に関する問い合わせを受けることがよくあります。防犯対策には、窓や出入り口に補助錠を付けたり、防犯性の高い鍵を採用したり、暗がりや、死角には、防犯砂利やセンサーライトを設置するなど、できることから始めてみてください。周りの住宅と比べて、この家は、防犯に気を付けている家だなと思わせる事が、防犯で一番大切なポイントです。ここでは吹田市の犯罪傾向や防犯情報を紹介しますので、ぜひ防犯に活かすように役立てて下さい。

    吹田市の防犯傾向

    吹田市の犯罪傾向は、年ごとに減りつつあります。しかし2019年の1月〜11月の間には1900件以上の犯罪が発生しています。2017年には2843件の犯罪が発生していますが、その8割が空き巣などを含む窃盗犯罪でした。その中でも車上あらしは認知件数が255件となっています。吹田市内では、事務所などに侵入して現金や金庫などを盗む侵入窃盗事件が次々と発生しています。主に店舗の入口や窓を壊して店舗に侵入するといった手口です。防犯対策としては、店内に多額の現金を保管しないようにしたり、金庫は外部から容易に見えることがないように設置することが必要でしょう。

    大阪府の吹田市は都心にも近く、丘陵地を切り開いて整備された大きな公園や商業施設が建ち並んでいます。市内の住宅街では、緑も多く静かで閑静な街並みです。駅周辺には、病院やお店も多く見られるので住みやすい印象があります。このような吹田市は、市民の防犯意識を高めるために、地域の防犯ボランティアやパトロール隊を結成し、地域の犯罪件数をさらに減らすことを目標にしています。市は、地域の防犯カメラ設置を支援することで防犯の強化を努めています。また市民が安全に暮らせるような環境にするために、各地域の自治会やPTAなどでも防犯活動を実施しています。

    吹田市では、市内の防犯力を上げて犯罪抑止するために防犯カメラを設置していることです。防犯カメラの映像を確認することで、犯罪を未然に防いだり、犯罪が発生した時には迅速な対応が期待できるでしょう。設置される場所は、警察の意見などをもとにしてきめられた、犯罪を防ぐ効果が見込めそうな小学校や公共施設、電柱等です。他には、車の運転時に利用していたドライブレコーダーを防犯カメラとして設置することで子どもの見守りや防犯力を高めています。市はドライブレコーダーを利用した見守りの協力をお願いしています。

    吹田市の防犯情報を知りたい

    吹田市の防災・防犯ページには、大阪府警察署が配信している「大阪府警察安まちメール」という防犯情報配信サービスが紹介されています。「大阪府警察安まちメール」は、ひったくり、路上強盗、子供や女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。
    登録方法は以下です。
    【1】ご利用になっている携帯電話やパソコンから、指定のアドレスへ「空」のメールを送信してください。折り返し、受付メールが届きます。
    【2】届いたメール本文にあるURLをクリックし、表示された利用規約を読んだ後「メール配信に同意する」ボタンを押します。
    【3】「配信希望カテゴリ選択」の画面で、配信を希望する情報(複数選択可)を選択します。□を押して、印をつけ選択した後、「次の画面に進む」ボタンを押します。
    【4】登録内容の確認画面に切り替わります。
    内容を確認後、「入力内容を登録する」ボタンを押すと登録され、正常に登録されたことをメールでお知らせします。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!