地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

茨城県取手市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
取手市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たちは、取手市の防犯情報に強い鍵屋です。取手市でも鍵のトラブルは多く、「鍵を紛失したので鍵開けをお願いしたい」「鍵交換をしたいけれど、防犯効果の高い鍵はないか?」といった問い合わせも、よくいただいています。鍵は防犯対策上非常に有効な物の一つですが、ここでは取手市の犯罪傾向を見てもらい、更なる防犯対策に役立ててほしいと思います。

    取手市の防犯傾向

    茨城県取手市が公表している「統計とりで(14治安)」を見てみますと、刑法犯検挙状況認知件数のおよそ7割が、盗犯になっています。次いで多いのが粗暴犯の検挙です。茨城県警が公表している犯罪認知件数でも、窃盗による犯行が非常に多い事が確認できます。窃盗が多く発生している時間帯は、夜の11時頃から深夜3時頃です。曜日別では月曜日と水曜日が他の曜日に比べ発生件数が多くなっています。この曜日や時間帯は、特に防犯対策をしておくべきでしょう。窃盗状況の内訳を見てみますと、「空き巣被害」や「自転車、バイク、車など乗り物を狙った窃盗」の多さが、特に目をひきます。自宅や事務所、店舗の施錠管理はもとより、乗り物に関しても平素からの気配りが重要であることがわかります。

    取手市は茨城県の南部に位置し、利根川、小貝川が流れる水と緑が豊富な地域になっています。取手市南部は市街地になっており、商業施設や公園などもたくさんあります。JR東日本常磐線、関東鉄道常総線が乗り入れており、東京方面への通勤エリアとして認知されてきたことから、人口も増加傾向にあります。取手市が行う防犯対策として、防犯カメラ設置があります。窃盗、不審者、器物損壊など、安全を害する行為から市民を守る目的で設置を強化しています。

    取手市の防犯情報を知りたい

    取手市では、「ひばりくん防犯メール」の配信サービスを行っています。市民が犯罪から身を守りやすいように、茨城県警察からのお知らせや、子どもや女性への声かけ事案情報などを、登録しているメールアドレスに配信するサービスです。振り込め詐欺の手口、行方不明者情報や子どもや女性を狙った犯行手口の事例紹介など、様々な情報を提供してくれます。不審者情報の共有などは、事前に被害を防ぐための有用な手掛かりとなるので、市でも市民へ登録を推奨しています。

    「ひばりくん防犯メール」は防犯情報だけではなく、水害等防災に関する情報も配信しているため、災害に関する正確な情報を受け取り確認することも可能になっています。取手市も大雨や台風による水害がおきることがあります。また災害に便乗した窃盗犯罪なども油断できません。メールを登録しておけば、川の水位や水害が発生している地区などを把握できます。日頃からチェックする習慣をつけておけば、防犯防災の両面から、備えをしておく事が出来ます。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!