地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

茨城県北相馬郡の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
北相馬郡の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たちは、北相馬郡の防犯に強い鍵屋です。北相馬郡は、都心のベッドタウンで近年新興住宅地が増加している傾向にあります。人口の草加伴い鍵のトラブルでご依頼を受ける事も増えました。鍵を忘れて出掛けてしまい、帰宅しても自宅に誰もいない時や、鍵の故障で家に入れない等、いつでも駆け付けます。防犯対策のための鍵交換や、鍵開け、鍵修理等、いつでもお気軽にお問い合わせください。

    北相馬郡の防犯傾向

    茨城県では、都心のベットタウンといわれており、閑静な住宅街が多いです。そのため、一戸建てへの住居侵入および窃盗などの被害が多発している傾向にあります。2019年の北相馬郡の犯罪認知件数は乗る物盗(自動車盗、オートバイ盗、自転車盗が含まれる)が13件、自宅侵入窃盗(空き巣、忍び込み、居空きが含まれる)が17件です。2018年と比較すると犯罪件数は減少したといわれていますが、世帯数に対しての自宅侵入窃盗は茨城県内では上位に入ります。

    これからも犯罪を減少させるためには、防犯対策が不可欠です。住居侵入のうち特に狙われやすいのがマンションなどの集合住宅よりも一戸建てです。一戸建ての住居侵入の傾向として、留守の間に窃盗などを行う空き巣、夜間にこっそり忍び込む忍び込み、家主が留守の間に家にいつく居抜きがあります。特に居抜きの場合は、帰宅した住人と出くわすだけでなく、事件に発展するケースも少なくありません。住居侵入の対策として鍵交換などのセキュリティ対策が必要となります。マンションなどでも、駅が近くにあり、大きな音が目立たない場所や、ベランダの近くによじ登れる場所がある場合には注意しましょう。多くの空き巣や泥棒は、その地域になじむ格好をしているものです。

    防犯性の高い鍵に交換することや、出入り口として使われそうな場所に補助錠の取り付け、防犯フィルムの設置、防犯砂利や、センサーライト等、自宅のの狙われそうな場所を把握し、そこにあった防犯対策をするようにしましょう。防犯カメラの設置も有効ですが、費用が気になる場合は、インターネットで形だけの偽物が販売されていたりします。目的に合った選択をしましょう。どこまで効果があるかはわかりませんが、防犯対策してるぞ! と、アピールするには良いかもしれません。
    他にも住宅街で発生する犯罪のなかに車を狙われる車上狙いの被害があります。車本体だけでなく、部品が狙われたり、中にある金品が狙いの場合もあります。車の鍵をなくした時には、イモビライザーシステムの書き換え等、できる防犯対策はしておいた方が良いでしょう。

    北相馬郡の防犯情報を知りたい

    日常生活において、いつ、どこで、どんな犯罪が起こっているかは実際に自分が被害に遭わない限りわからないことが多いです。じっさいにその事で不安になるケースも少なくありません。

    北相馬郡でも同じことが言えるでしょう。そんなときに北相馬郡をはじめ、茨城県内の犯罪発生状況を告知するのが、茨城県警察「ひばりくん防犯メール」です。これは茨城県警察の公式キャラクターである「ひばりくん」が県内の犯罪状況をし防犯情報をメールで各警察署の犯罪発生状況をお知らせしてくれるので、どの地域犯罪が起こっているかを一目で確認することが可能です。メールを閲覧し、犯罪内容がわかることで自宅にいるときはもちろん、外出時に何を気を付けたらいいかがわかります。
    登録方法は簡単です。茨城県警察のホームページへアクセスし、スマートフォンに空メールを送るだけです。あとは、自分の行動する管内の警察署を登録するだけです。犯罪防止に是非役立ちます。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!