地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

群馬県伊勢崎市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.20
更新日 2020.08.20
伊勢崎市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    私たち「カギ本舗」は、伊勢崎市の防犯情報に強い鍵屋です。伊勢崎市では人口や住宅地が増えているため、鍵開けはもちろん、「鍵が壊れてしまった」や「鍵をなくした」などのトラブルで、鍵交換の問い合わせをいただく件数も年々多くなっています。建物や車への施錠は、防犯対策でも重要です。ここで紹介する伊勢崎市の犯罪傾向を、ぜひ防犯対策に役立ててください。

    伊勢崎市の防犯傾向

    伊勢崎市は、自転車盗が多い地域になっています。群馬県警がまとめた2020年6月末の市町村別刑法犯認知件数の暫定値を見ると、伊勢崎市の自転車盗の件数は90件で、県内で4位です。2019年が1年間で88件なので、半年足らずで前年の1年間分に上り、大きく数を増している傾向が読み取れます。伊勢崎市の侵入窃盗では、空き巣が一番多く、2020年は6月時点で17件です。2019年が1年で38件だったことを考えると少なめに感じられるでしょうが、忍び込みが増えているため、侵入形態を変えていると考えられます。伊勢崎市では気を抜くことなく、しっかり防犯対策をおこないましょう。(群馬県警察ホームページ参考:https://www.police.pref.gunma.jp/seianbu/01seiki/hanzaihassei/hassei.html)

    伊勢崎市は、群馬県内で数少ない人口増加を実現していて、若い世代やファミリー層が移り住む人気の市です。市街地の近くには公営の華蔵寺遊園地やオートレース場も存在し、休日や通勤時間帯を中心に周辺道路が混雑します。一方市内の南部には、宿場町として繁栄した名残の歴史ある街並みを見られるのが特徴です。工業団地や上場企業の工場による工業地帯としても発展していて、新興住宅地も数を増やしています。そんな伊勢崎市がおこなう防犯対策は、有志によるパトロールが中心です。地域団体や市民ボランティアを募り、市内を巡回することで安全を守っています。

    伊勢崎市の防犯情報を知りたい

    伊勢崎市では市独自の防犯メールは設けていないため、防犯対策メールは群馬県警が提供している「上州くん安全・安心メール」を使います。このサービスにメールアドレスを登録すると、群馬県内の不審者情報や防犯情報、安全情報を配信してもらうことが可能です。県内だと情報が幅広すぎると思う人もいるかもしれませんが、犯罪者が一つの市に留まることは少なく、県内を横断することも十分考えられます。伊勢崎市の防犯情報も含めた県内情報が届くので、登録しておくと安心です。

    また、伊勢崎市役所総務部の中に安心安全課の防犯係が設けられていて、防犯情報について問い合わせをすることができます。ホームページ上にも防犯係による取り組みや注意情報が記載されているので、定期的に確認すると良いでしょう。2020年7月時点では、振り込め詐欺が発生していることや、統計調査を装う偽調査、新型コロナウイルスに便乗した詐欺への注意喚起がされています。複数の手段を使って情報を仕入れられるように、自分からも動いてみましょう。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!