地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

大阪府交野市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
交野市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    「カギ本舗」は交野市の防犯に強い鍵屋です。鍵屋としての立場から交野市の防犯状況を調査し、情報をまとめてお知らせしています。「カギ本舗」は鍵が壊れたときや鍵を紛失された場合の鍵開け作業や鍵交換はもちろんですが、鍵の交換や補助錠の取り付けなど鍵に関わる防犯対策などのお問い合わせにもお答えしています。この記事の交野市の犯罪情報も防犯対策にお役立てください。

    交野市の防犯傾向

    交野市は大阪府の中では比較的犯罪の少ない地域です。大阪府警の犯罪統計でも、都市部に比べると犯罪認知件数は少ない方になります。特に強盗や暴力関係などの犯罪は少ない傾向で治安のいい地域と言えます。少ない中でも侵入窃盗は2019年認知件数が25件になっています。件数としては少なく感じますが、市の半分の面積が山林である交野市の人口や戸数から見て当然の結果と言えます。2020年は、コロナの影響にで経済が悪化している事から、全国的に侵入窃盗などが増える傾向となっている為、注意が必要です。

    交野市は大阪府の北東部にある市で、西側は同じ大阪府の寝屋川市や枚方市と隣接しています。東側には京都府京田辺市、奈良県生駒市と隣接しており、山岳部や田園地帯が広がる緑豊かなところなのですが、古くから京都、大阪、奈良につながる交通網が発展した地域でもあるのです。生駒山腹の府民の森くろんど園地や府民の森ほしだ園地は大阪府民にとっても生駒市民にとっても馴染み深い観光地で、ほしだ園地の星のブランコは国内最大級の人道用の吊り橋です。このように自然豊かな交野市では還付金詐欺やオレオレ詐欺などの特殊詐欺が多発しています。また、市では自転車どろぼうや車上荒らしなどにも注意喚起しています。市街地を出るとすぐに田園地帯に入る交野市では学童や女性に近づく不審者にも対策が必要です。

    交野市の防犯情報を知りたい

    「安まちメール」は、交野市警察が行っている防犯対策の一つで、大阪府警からの犯罪情報をリアルタイムのメールで受け取ることができます。受け取る内容は凶悪犯罪から特殊詐欺、ひったくり、不審者や子供への声かけなど日常生活に起こりやすい犯罪の発生情報です。特に身近に起こる犯罪情報を迅速に受け取ることができるので、お子様や高齢の親戚などへ防犯情報を提供し注意を促せます。このことによって犯罪被害を未然に防ぐのに役立てることができるのです。

    犯罪情報は新聞やテレビで見るだけでは、他人事のようになかなか危機感を持ちにくいものですが、警察からのメールで詳しい地域などの情報を知ることによって身近な問題としての防犯意識を高めることになります。受信時間や情報種別、受信地区など自分の都合に合わせて設定できるのでとても便利です。登録自体は無料なので犯罪情報確認の手段としてはとてもお得なサービスといえます。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!