地域別防犯対策

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

茨城県下妻市の防犯情報に強い鍵屋です
投稿日 2020.08.16
更新日 2020.08.16
下妻市の防犯情報に強い鍵屋です
【目次】

    部屋の鍵を失くしたり、鍵が破損したりすると誰でも焦ってしまいますよね。そんな時に役に立つのが建物だけではなく、車やバイクなどの鍵トラブルも含めた、鍵開けや鍵交換に強い私たち鍵屋の仕事です。日常的な鍵トラブルや、防犯性能の高い鍵に交換したい等、さまざまなお客様の要望に向き合ってきました。ここでは下妻市の防犯情報などを紹介していきます。

    下妻市の防犯傾向

    下妻市は比較的治安が良いエリアですが、不審者などの情報は少なくありません。窃盗や住居侵入では勝手口を壊して侵入したり、窃盗や車上荒らしなどが起こっています。また、田園風景が広がる地域性ゆえに農作物を盗まれるという被害報告もあります。犯罪としての認知件数は少ない方ですが鍵を壊しての住居侵入や窃盗なども確認されているため、各家庭や建物などの防犯対策をしっかりと行うことが望まれます。

    下妻市は茨城県の西方面に位置するエリアで、下妻駅周辺が街として発展しており市役所や郵便局などの各施設、飲食店やホームセンターや商業施設などが集まっています。駅周辺や下妻市の東側に位置する高堂祖エリアには住宅街が広がっていますが、畑や田んぼが多く残る緑に恵まれた地域です。公園や遊歩道、ハイキングコースなど豊かな自然を活かしたエリアも多く、のんびりとした雰囲気は住みやすい街としても定着しています。公園や小学校付近では不審者の目撃情報もありますが、下妻市ではボランティアによる防犯パトロールを実施、地域の方達の見守りによって声掛けや車上荒らし、窃盗や空き巣の被害を抑える活動が行われています。

    下妻市の防犯情報を知りたい

    茨城県では、登録者に防犯情報をお知らせする「ひばりくん防犯メール」というサービスを提供しています。女性や子供への声掛けや電話詐欺、交通事故情報などがメールで届くシステムとなっており、下妻市でも無料登録が可能です。また、ひったくりや行方不明者の情報など、様々な防犯情報を確認することができ、茨城県警察からの配信により正確で迅速な情報を得られるようになっています。イベントや交通安全運動などの情報も配信されますので、日常に防犯活動を取り入れることも可能です。なお、ひばりくん防犯メールは、チラシやポスターも作成されていてサイト上からダウンロードをして掲示板に貼って告知をしたり、回覧板によるお知らせとして活用することもできます。防災情報のメール配信も提供していますので、防犯情報と防災情報の利用をすれば生活上の利便性もアップするでしょう。
    登録方法は以下です。
    【1】ご利用になっている携帯電話やパソコンから、サイト内ののアドレスへ「空」のメールを送信してください。折り返し、受付メールが届きます。
    【2】届いたメール本文にあるURLをクリックし、表示された利用規約をお読みになり「メール配信に同意する」ボタンを押します。
    【3】「配信希望カテゴリ選択」の画面で、配信を希望する情報(複数選択可)を選択します。□を押して、印をつけ選択した後、「次の画面に進む」ボタンを押します。
    【4】登録内容の確認画面に切り替わります。
    内容を確認後、「入力内容を登録する」ボタンを押すと登録され、正常に登録されたことをメールでお知らせします。
    (大阪府警察署HPより:http://www.info.police.pref.osaka.jp/)

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!