
さいたま市では、引越や紛失などで鍵開けや鍵交換が必要な方からのお問い合わせが多い状況です。新しい鍵に交換する際は防犯性が高くお客様の要望に沿った商品選びが大切です。また、街の防犯情報に詳しい鍵屋を選ぶことで適切なアドバイスがもらえます。ここでは、さいたま市でよくある鍵のトラブルを、街の防犯傾向を交えながら詳しくご紹介します。ぜひ、防犯に役立ててください。
さいたま市の防犯傾向
さいたま市防犯ガイドブックによると、令和元年の刑法犯認知件数の内訳は、次のようになっています。第1位は、自転車盗みの1,958件、第2位は万引きの1,118件、第3位は侵入盗みの584件です。さいたま市は、商業エリアが発展する街や静かな住宅街が点在する街など地域によって表情が異なりますが、ほとんどのエリアが都心へ複数の鉄道や幹線道路などで結ばれており、短時間で多方向に移動ができるエリアなので十分な注意が必要です。これまで犯罪認知件数が少なかった浦和区や南区・緑区なども、近年人口の増加が顕著で、その動向とあわせて刑法犯認知件数が増加をしています。さいたま市では、これを受けて防犯のまちづくり推進計画を進めるなどの対策をとっています。
さいたま市内で治安が悪い場所に、大宮駅周辺があります。埼玉県で最も大きな駅の一つで、駅周辺はたくさんのたくさんのショッピングセンターや商店街が並びます。犯罪の発生件数は県内トップクラスで、ひったくりや空き巣などの被害が多く、2019年の犯罪認知件数は3,000件を超えるなど増加傾向にあります。次に犯罪認知件数が多いのは、岩城区です。城下町の面影が残るお寺や歴史的な建物が多い住宅地ですが、ビッグターミナル大宮駅から約10分の距離に位置する・外国人労働者が比較的多いなどの理由で、犯罪認知件数はさいたま市で2位の2,000件以上になっています。
さいたま市の防犯情報を知りたい
さいたま市で防犯情報を知りたい場合、さいたま市の公式ホームページで確認することができます。ホームページを開き、確認したい区を選びます。(市内には、10の区があります)それぞれの区の区政情報を開き地域情報をクリックすると、次のページで防犯に関しての情報を見ることができます。具体的には、身近な地域の防犯情報や区の防犯パトロール協議会の取組・防犯活動団体活動事例の紹介などが閲覧できます。さらに、身近な地域の防犯情報のページでは、埼玉県警察が発信している4つの犯罪・防犯情報ツールで、県内で発生している不審者出没情報や重要凶悪事件などの情報が発信されています。
埼玉県スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」では、防犯・犯罪情報NEWSや事件・事故発生マップ ・防犯隊活動紹介 ・犯罪被害者支援・困ったときの相談窓口などが紹介されています。
User Review
( votes)藤原
最新記事 by 藤原 (全て見る)
- 【車のバッテリー上がり】5分でわかる対応方法と直し方 - 3月 13, 2021
- 【ドアノブの交換】適合するドアノブの調べ方、自分で交換する方法 - 3月 4, 2021
- 【玄関・引き戸の鍵】鍵の種類とDIYで交換する方法・業者依頼時の相場 - 2月 4, 2021
記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!