鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

鍵のプロがオススメする鍵の潤滑油5選|鍵を長持ちさせるメンテナンス方法
投稿日 2020.08.27
更新日 2020.08.27
鍵のプロがオススメする鍵の潤滑油5選|鍵を長持ちさせるメンテナンス方法
【目次】

    鍵が不具合を起こす原因

     

    いくつか理由は考えられますが、一番多い理由は、鍵穴の中に油や埃が大量に詰まってしまっていることです。

    鍵穴は室外に向かい設置してある為、ゴミや埃が入り込みやすいパーツです。海が近い、畑が近い等、環境にもよりますが、メンテナンスをしなくては長持ちしません。

     

    鍵のメンテナンス方法

     

    1. 鍵穴にパーツクリーナーを噴霧する

    鍵穴にパーツクリーナーを噴霧します。油や埃などの汚れを落とすために使用します。いくつか種類がありますが、乾燥性が高いものを使うと、作業がスムーズに終わります。

    このときパーツクリーナーの液体がドアに滴らないように、布を押し当てながら作業しましょう。

    パーツクリーナーが滴るとドアの塗装が剥げてしまう場合があります。

    エアダスターなどで、鍵穴内部のゴミを空気圧で吹き飛ばすこともあります。

     

    1. 数分時間を置いて乾燥させる

     

    1. 鍵穴に潤滑油を噴霧する

    潤滑油の油がドアに滴らないように布を押し当ててください。

     

    1. 鍵を抜き差しして鍵穴に馴染ませる

    鍵を抜き差しして油を馴染ませましょう。

    数回抜き差しして問題なさそうでしたら、鍵を回してみてください。

     

    鍵の潤滑油の選び方

     

    潤滑油を選ぶ際は、まずは用途に合ったものというのが基本となります。

    鍵には鍵専用の潤滑油を使うと良いでしょう。

    汎用品を使う場合、パッケージなどに表記されている用途や粘度、成分などを確認し、自分の用途に合っていることを確かめたうえで使いましょう。

    メーカー純正オイルは価格的にやや高めの傾向がありますが、鍵との相性という意味では最も安心です。安心して使えるようメーカーの手によって工夫されているので、やはり純正品はベストな選択肢といえます。

     

    粘度の高い潤滑油を使うと、鍵穴の中の埃が癒着し固まった結果、鍵の故障に繋がります。

     

    お薦め潤滑油5選

    1 KABA社のカバクリーナー

    クリーナー機能と潤滑剤が一つになった製品です。

    鍵穴の汚れを浮かせたうえで、潤滑剤としての役割も果たしてくれるので大変便利です。

    浮かせた汚れを輩出するために、エアーダスターを併用すると良いでしょう。

    KABA専用となっていますが、汎用性は高い製品となります。

     

    2 エステー 超浸透性防錆潤滑剤 WD-40

    速乾性が高くサラサラとしているので、埃の付着が少なく済みます。

    鍵専用ではありませんが、弊社でも使用している優秀な潤滑油です。

    防錆効果があります。

    汚れを剥がす効果は無いため、クリーナーとの併用が望ましいです。

     

    3 美和ロック(MIWA) 純正 鍵穴専用潤滑剤 スプレー 3069S

    MIWAが出している、専用潤滑油です。

    「鍵にMIWA/KABAと刻印されている鍵穴には使用できません。」

    「鍵にKABAと刻印されている鍵穴には使用できません。」

    と注意喚起されています。MIWAは日本でのシェア1位なので、使用したい方は多いのではないでしょうか?

    内容量が少ないようですが、長期間の保存は製品の劣化が心配なので、この位が使い安い量ですね。

    環境により、頻繁に使用する方は、内容量が多い物も販売されています。

     

    4 GOAL メーカー純正品 鍵穴用潤滑スプレー ゴール シリンダークリーナー

    GOALが純正の鍵用に販売している潤滑油です。

    GOALは日本でのシェア2位なので、使用したい方は多いのではないでしょうか?

     

    5 建築の友 鍵穴のクリーナー(60ml) 鍵穴内の洗浄・潤滑スプレー

    クリーナー機能と潤滑油の効果があります。

    浸透性が高く揮発性のあるクリーナーが洗浄し、高圧噴射でゴミや埃を除去します。

    ノンオイルでボロンパウダーが配合されています。

    Sending
    User Review
    0 (0 votes)
    The following two tabs change content below.
    Avatar

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!