鍵屋の豆知識

鍵にまつわるお役立ち記事を掲載しています

ホームセンターで安く合鍵を作るには

投稿日 2018.11.27
更新日 2021.02.18
【目次】

    ホームセンターで対応できる合鍵作成

    カギ本舗によくあるお問合せとして、「合鍵を作れますか?」といったご質問をいただきます。
    結論から言いますと、以下のようなギザギザの鍵でしたら、ホームセンターに行けば数百円で合鍵を作ってくれます。
    ギザギザ鍵

    それ以外の以下のようなディンプルキーや、高級車などで使われる内溝鍵、外溝鍵などの場合はホームセンターでは対応できませんのでご注意ください。

    また、ホームセンターではマスターキーからでないと合鍵を作ってくれません
    マスターキー自体を失くしてしまった場合は、鍵の差込口(シリンダー)から交換する必要があります。
    ちなみに皆さんはマスターキーの見分け方はご存知でしょうか?マスターキーの見分け方についてもご説明させていただきます。

    マスターキーとスペアキーの見分け方

    以下の画像のようにマスターキーにはシリアル番号が載せてありますが、スペアキーにはシリアル番号が記載されていません。

    マスターキーの場合 スペアキーの場合
    ギザギザ鍵_マスターキー ギザギザ鍵_スペアキー

    もし、どうしてもスペアキーから合鍵を作製する場合は、鍵穴を見ながら鍵の微調整をする必要があるため、きちんとした錠前技師に依頼をする必要があります。もちろん依頼をするには住宅なら身分証、車なら車検証など、ご自身が鍵の保有者であることを証明できないと作業ができませんのでご注意ください。

    ギザギザ鍵以外の場合

    ほとんどのホームセンターでは合鍵の作製を断られてしまいます。
    理由としては、ディンプルキーや内溝キーなどの特殊な鍵を削り出すための機械がないか、非常に高い精度で合鍵を作らないと錠前自体が破損してしまう場合があるため、合鍵作製を断っていると聞いています。
    そんな場合は、メーカーに純正キーを注文することでマスターキーを増やすことができます。
    弊社でもメーカーへの発注は承っておりますので、ホームセンターに断られてしまった場合は、以下の注文画面からご依頼ください。

    合鍵作製

    合鍵注文サービス

    おわりに

    合鍵が必要な場合は、ギザギザ鍵なのか、マスターキーを持っているかで必要なサービスも、料金も大きく変わってきます。ホームセンターで対応してもらえるなら、自由な時間にお持ち込みもできるので、もし条件が合致するようでしたら、是非ご利用ください。

    ※補足になりますが、ギザギザ鍵は構造が単純なため、鍵を失くした時に合鍵を作りやすいなどのメリットもありますが、その分防犯性能は他の鍵よりも大きく劣るため、鍵を設置する際は用途によってきちんと設置する鍵を選びましょう。

    Sending
    User Review
    4 (2 votes)
    The following two tabs change content below.

    藤原

    カギ本舗で作業員、兼作業員の教育を担当をしている藤原です。 皆さんの鍵のトラブルをいち早く、安心して解決できるよう取り組んでいます。日本ロックセキュリティ協同組合が検定をしている錠施工技師の3級認定技術資格者。

    よくあるご質問

    Qホームセンターで、断られた鍵でも、合鍵作製できますか?
    断られた理由にもよりますが、基本的には対応可能です。
    Q近くにホームセンターがありません。鍵のナンバーが分かれば、出張じゃなくても合鍵作製してもらえますか?
    お手元に持っている鍵が合鍵ではなく、純正キーでしたら対応可能です。 純正キーの場合は鍵の柄の部分にメーカー名が刻印されています。
    Q合鍵作製にかかる時間を教えて下さい。
    ブランクキーと言われる、何も刻まれていない鍵の在庫がある場合は当日中に対応可能です。 注文による合鍵作成の場合は3週間から1か月ほどかかることが多いです。
    Q鍵屋さんでも、作れない鍵はありますか?
    はい、あります。 例えば、0.2mmずれた鍵を鍵穴に挿すと、鍵穴が壊れてしまう鍵や、メーカーが鍵屋に卸していない鍵などがあります。 こういった場合は合鍵の作製をお断りする場合がございます。

    記事が参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです!